スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
タビビトノキを目印に!
Sun.20.04.2008 Posted in 探索記、訪問記
今日は晴れるって言ってなかったかぁ~!?
髪を短く切ったので、お散歩したいにんママです。

RPM今日はロサンゼルスにある故レイ・チャールズRPMスタジオの話を。レイは後世に多大な影響を残した、盲目のソウル・アーティストです。2004年伝記映画『Ray』が公開された年に、肝臓ガンで亡くなりました。享年73歳。
多くの人がより良い環境で活動するよう勧めたそうですが、彼は断り続けたそうです。
なぜなら、彼の音楽は黒人街で生まれることに意味があったから。

そのRPMスタジオの前に・・・

Ravenala-madagascariensis.jpg

屋根より高いタビビトノキがありました!
一見、巨大なストレリチアの変種かと思いましたよ。萼が白く、仏炎苞は大根ぐらいあるんです。お店に売ってるタビビトノキの鉢植えも、こんなに大きくなっちゃうの!?
タビビトノキという名前は、旅人がこの樹を目印にし、葉陰で休み、樹液で喉を潤したことからついたそうです。ストレリチアと同じバショウ科で、極楽鳥花より巨大化するらしい。

管理人らしき男性がエントランスの花々に水やりしていました。優しそうなその男性曰く、このRPMスタジオは、今年2008年9月に博物館としてオープンするそうです。

Ray Charles' RPM Studio
2107 West Washington Blvd, Los Angeles, CA タビビトノキを目印に!

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 海外旅行 « 旅行

Tag: アメリカ ロサンゼルス レイ・チャールズ ストレリチア

« 晴れ晴れ~ | Home | ギャンブルハウスの極楽鳥花 »

comments

すげ~!!

私も先日、お友達と行った花の博物館で、巨大タビビトノキを見つけてビックリしました。
でも名前の由来を聞いて納得です^^

由良さんへ

最初はあまりに大きくてタビビトノキだと気付かなかったんです。
そもそも花を見たのが初めてで、極楽鳥花に似てて、「なんだこりゃ~!?」って興奮してしまいましたよ。
調べてみたら、バショウ科の花ってどれも鳥っぽいことが分かりました。

すごいですね。
屋根より高いなんてびっくりです。
もちろん実物は見たことがありません。
写真もはじめてです。
一度実物を見てみたいです。

ベルママさんへ

軽く5メートルはありましたよ。
こういう大型植物が普通にさりげなく植えられてるのを見るにつけ、アメリカって広いなあと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

