スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
うちのラドン、ご開鳥~
Thu.17.04.2008 Posted in 観葉植物
 昨日は念願の薄曇り。とうとうストレリチアをお外に出しました。葉やけしないように、この曇り空を待ってたんです。

ジョウロでざあざあ水をかけて葉を洗い、根元にもたっぷり水をやって、有機肥料(鶏糞)を埋めました。スッキリと大きく葉を広げて、久しぶりの外の空気に触れて、嬉しそうなラドンちゃん、否、ストレリチア。キエ~ッと今にも鳴き出しそうです。

しかし、大きくなりすぎて、玄関前に他の鉢を置けないよ~

Strelizia08_2.jpg

頭部のアップ。今咲いているのは5つ目の花です。くちばしみたいな部分(仏炎苞)の上辺の裂け目から、まずオレンジ色の萼が、続いて紫のペーパーナイフみたいなの(花冠)が出来てきます。
枯れた最初の花はひっぱっても取れません。しかも蜜でベタベタ。
この蜜は葉を汚すだけでなく、床にも垂れて毎日掃除が手間でした。
軽い水飴みたいで美味しかったけど。

gettys-strelizia.jpg

このストレリチアこと極楽鳥花ロサンゼルスの市の花です。あちこちで群植されてて、ありがたみが薄れます。Getty Centerにもたくさん植えられてました。

Strelizia-@-LAX.jpg

こちらはロサンゼルス空港付近の植栽。まるでラドンの子供の群。真ん中にゴジラを置きたくなる~。キエ~~~~~ッ!
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ストレリチア 極楽鳥花 ロサンゼルス Getty Center

« ギャンブルハウスの極楽鳥花 | Home | トゲのあるアリッサム »

comments

もう5つ目のお花なんですね!すごい!
チューリップほかいろんなお花が咲いているにんママさんの庭は、通りかかったひともさぞかし癒されそうですね~

にんママさん、こんにちは~

初めて見たけど触ると痛そうですね。
オレンジで強烈に目にしみる色ですね。面白い花~
ほんとにラドンのようですねぇ。

横も縦も大きく見えますが冬はずっと部屋の中へ?
蜜舐め、私もよくやります。あれはうまいですよね。
環境の変化についていけるようにと薄曇りの日を選んであげるなんてエライ!
面倒くさくて、外のは部屋に入れない、部屋のは外に出さない、それがわたくし。

にんママさんったら・・・ キエーって(笑)
でも確かに鳥みたいですねえ、不思議な形です。
玄関にこれがあったら、黄色の守り神と一緒に、悪いものを退治してくれそうです。

そういえば、わたし、猫を怒るとき「シャー!キエーッ」って言ってます。猫語でおこったほうが聞くような気がして。
効果のほどは不明ですが、どっかにいなくなるので意味はつうじているようです。
キエーッっていうのは、末っ子(猫)がいつも怒ると発する言葉なので、何か怒りを表す言葉なのかとおもって。

v-22 あさがおさんへ
6つ目の萼が出てきてるので、昨日の施肥で花が上がってくればいいのですが・・・。今日の冷たい雨が心配なのです。
通りがかった人の言葉に逆に癒されてますよ~

v-22 ぎゅうちゃんへ
ここまで大きくなると、ほとんど怪獣です。
玄関を通るのに一苦労でしたよ。
越冬するのに一部屋占領しています。私のお部屋もないのに・・・。
そこは洗濯物を干して湿度も保たれています。(爆)

v-22 華さんへ
そっかー、見ようによっては魔除けの置物みたいかも。
しかもまだ季節はうららかな春だというのに、この怪獣はやけに夏っぽいのです・・・。
我ながら趣味悪いす・・・。

あ、わたしのキエ~~~ッは単なる雄叫びですよ。
末っ子のネコちゃん、喜怒哀楽がはっきりしていそうですね。
うちのはいつもふにゃふにゃでぶわ~んとしていますが、何かを強烈に欲求する時に「わんわん」と言います。


ホントにドラゴンだっ!(笑)
 
そうそう。そろそろ外に出して、ほこりを落としがてら頭から水をジャブジャブあげたいですよねー。
 
風のない日に・・( ̄▽ ̄)
 

riderさんへ

お天気のいい日に、観葉植物丸洗いは気持ちいいですよね~
当の植物より、私の方が気持ちいいかも?
ストレリチアは葉が大きいので、洗いがいがありますよ~

にんままさんおはようございます♪

すっかりご無沙汰してしまい、ごめんなさい(T_T)
あのストレチアが、とうとう咲いたのですね♪♪
蕾からのレポートを読ませていただいて、リアルタイムで臨場感を味わいたかったです。残念!!
家で咲かせるなんて感動ものですね。
にんママさんさんの愛情と丹精がいっぱいで、鳥さんの顔が笑って
いるようですね。

それからチューリップ植えっぱなしであんなに増えて咲くのですね(@_@) それにも感動です。
私は毎年新しい球根を植えています。どうしたら増えるのか教えていただきたいです。

のらぼんさんへ

ああああっ!お越しいただき、感激です!
のらぼんさんに見ていただくと、はりあいがあります。

そう、あのストレリチアが咲いたんですよ。
普通に育てていて、日照不足気味、暑さも寒さも厳しい東京の町中でも、咲くんだということが分かりました。

チューリップも特別なことはなにもしてないのです。
強いて言えば、葉が枯れるまで切らないことくらいでしょうか?
でもベロベロになった葉っぱは醜いです。
あと、もしかしてガボタが特に強いのかもしれませんね。
となりのバイオレット・ビューティーは来年どうなるでしょう?
消えてしまうかもしれませんよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

