スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
トゲのあるアリッサム
Mon.14.04.2008 Posted in ネコ・病害虫戦記
アリッサム

花壇のパンジー/ビオラの間を埋める、スウィートアリッサムです。
パンジーとビオラの色合いに合わせ、今年はパステル・ラベンダー・ミックスを使いました。
近年はパステル・カーペットとかシュガーコートとかアフロダイテとか、いろんな混色タイプが出ていますね。
無知だったこともありますが、昔はアリッサムと言ったら一辺倒でした。
こどものパンツじゃあるまいし。

neko_yoke.jpg

春の花壇は草丈も低く、所々に土が見えています。
これはネコにとって恰好のトイレスペース。
猫よけはいろいろ試しましたが、このプラスチックのトゲトゲシートがいろんな意味で一番いいみたいです。100均で売ってて、見た目にヒステリックでなく、それでいてさりげなく迷惑をアピールでき、植物に害がなく、ネコも傷つけず、かつ効果があります。

ただ、トゲの間から植物の芽がモリモリ出てくる前に、
撤去するのをお忘れなく!
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: Lobularia-maritima アリッサム トゲ シート 猫よけ

« うちのラドン、ご開鳥~ | Home | どんだけ好きよ、ガボ太 »

comments

おはようございます♪
アリッサム、こんもりしてますね。
わたし、アリッサムをなぜか腐らせる名人です。(笑)
どっちかというと、水遣りをしないほうなんですがね・・・
好きなので何度か育ててみたんですが、こんもりしたのは初回1回だけ。
でも、この間、そろそろ終わりだというのに、また挑戦してみようと1株だけ買ってきましたよ。
にんママさんの左と色が似ているかも。

外猫は土に目ざといですよね。
鉢の土を掘り返したり、土まししたりするととたんにやって来ます。
きっとご用足しするときふかふかで気持ちいいんだろうな・・・
とは思いますが、かなり困りますね。
なんか猫が嫌いだって言う電波がでる、撃退の機械を仕事場で設置してましたが、機械の前に猫座ってましたよ(笑)効き目まったくなし。

華さんへ

おー、私はどちらかというと干涸びさせてしまうのです。なーんとなくですが、アリッサムって腐葉土好きじゃないですか?それと春の直射日光。

ネコには本当にまいりますよ。でもネコには罪はないので、こちらがあれこれ手を尽くすしかないのです。すぐ慣れちゃうから、本当にアレコレやりました。電波出るヤツ、ガーデンバリアでしたっけ?やっぱり効かないんですね~。結構お高いのにね。

にんママさん、こんにちは~

今日は暑い!草花はヘナってます。
私は白のアリッサムが好きです。
といいますか合わせやすいからそればかり。バイオレットも素敵ですねぇ。

剣山のようなシート、うちは害鳥用を手すりに使ってました。
でも・・でも・・スタスタその上を歩きやがります。くやしー
それぞれのお宅にそれぞれのお悩みがあるんですね。
どうにかなりませんかね・・。

にんママさん、忘れてましたがリンクをお願いしようと思います。
宜しいですか?・・と聞こうとしましたがして下さってたんですね。
ではこちらもさせていただきますね~

ぎゅうちゃんへ

紫のアリッサムは今年初挑戦だったのですが、結構違和感なく使えました。ほ~んと、アリッサムって名脇役かと。

剣山シートはできるだけトゲが短く、固いものが良さそうですね。私はダイソーで買いました。置くだけのシンプルなシートです。

相互リンク、ありがとうございます。自分の都合で勝手にリンクしてました。(笑)よく行くサイトは自分のブログのリンクから飛ぶことが多いので。すみません。これからも仲良くして下さいね♪

にんママさん、こんばんは~。
アリッサムに本当にとげがあるのかと思ってびっくりしました~(笑)。
猫よけにときどき木炭酢をまいています。

ベルママさんへ

あはは。アリッサムにトゲがあったら、ちょっとヤな感じですね~。扱いづらそうです。

猫よけ、ベルママさんも苦労なさってるのですね。
もう、あの手この手でいたちごっこです。

パステル・ラベンダー・ミックスなんて、とっても素敵な色!
私も今まで、白色のアリッサムしか知らなかったです。

それにしても紫色のグラデーションがかわいくて、私も欲しくなりました!
家に帰ったら、ホームセンターで探してみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

