スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
どんだけ好きよ、ガボ太
Sat.12.04.2008 Posted in 球根植物
この時期の雨上がりは、植物が一気にそだちます。もたもたしていると、自分ちの花の見頃を逃してしまいそう。チューリップが終わっちゃうよ・・・。

チューリップ

2005年の冬、トライアンフ系ガボタ風の7球を植えたら、ワサワサと増えてしまいました。この子たちは土の中で3回冬を越しています。
一昨年の秋に掘り上げるのを忘れ、昨年冬にはそれまで植えっぱなしなのを忘れ、左にさらに5球植えてしまいました。ヒィー、密植だ・・・。

turip_purple08.jpg しかも、さらにその左にシングルレイトのバイオレット・ビューティー風も3球ほど植えてしまいました。無計画すぎて我ながら呆れます。

こんな私ですから、ブログに記録しておくことは大事なのです。

それにしても、チューリップ球根は葉が枯れたら掘り起こすのが普通ですが、植えっぱなしでも運が良ければ腐らない。要は、腐らなければ咲く、ということでしょうか。
球根は植えっぱなしの方が大きく育つようです。(爆)

turip_clusiana chrysantha08
この原種系チューリップクルシアナ系クリサンサも、いつしか毎年咲くようになりました。多分とお~い昔に植えた(捨てたとも言う)球根でしょう。
小さくてへなへなですが、アカンサスの葉陰でひたむきに咲いています。
淡い銀緑の茎や葉も、細くて弱々しいのです。

「わたしはここよ」

「わたしはここよ」

この子たちは植えっぱなしがセオリーです。

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: チューリップ 球根

« トゲのあるアリッサム | Home | 玄関に咲く黄色の守り神 »

comments

りっぱ!

こんばんは~にんママさん♪
球根って葉が枯れてしまうと
存在を忘れてしまいますよね~
しかし!植えっぱなしで
こんなに立派なチューリップが咲いてくれるなんて
すごいです!!

カロライナジャスミンってずいぶん大きく育つんですね。
私、絡まってるものをほぐすのが大好きなので
にんママさんのお宅まで
ほどきに行きたい気分です(^^)

charuさんへ

何か植えようとした時に、スコップに球根が突き刺さって、
「しまった!ここに植えてたんだ」と思い出すことがしょっちゅうですよ。このガボタは強い品種なんだと思います。

カロライナ・ジャスミン、ほどいて頂きたいです~
めんどくさい~~~ん

チューリップ大好!台湾栽培觀賞期5~7日,殘念!

ウチの実家は、全ての種が野生化しているといってもいいです(笑)
しかも掘り出すなんとことしたことがないので、ある年には葉だけが出てきたり・・・
 
だけど、にんママさんところはきれいです(´▽`)
ガボ太満喫(≧▽≦)

おはようございます。
そうそう、ブログに記録しておかないと♪
わたしもきれいさっぱり忘れていることが多くて愕然とする今日この頃です(笑)

うちも去年植えっぱなしのムスカリ、ラナンキュラスが今年咲きました。 ラナンキュラスは3株植えて、1株は行方不明・・・
今年はムスカリは面倒くさいけど、ほりあげなくちゃ。
去年植えっぱなしで、葉っぱが1m(!)まで伸びたんです。
あまりにもだらだら延びて格好わるいので、かわいそうだけど15cmに散髪したくらい。
葉があんなになると知っていたら、伸びない品種を選んだんですが(笑)
堀りあげて干すのって面倒ですよね~(爆)

おはようございます~

この可愛らしいチューリップ達は全部地植えですか?
めちゃめちゃ憧れです。「知らずに伸びてた」「こぼれ種で増える」
「どんどん増えていく」「植えっぱなし」などなど・・
地植えならではですね!
ベランダでは出来ませんからねぇ。
堀り上げてもうちのチューリップは次の年に咲きません。球根が太らないんです。
だから諦めてたんですが、原種系は強そうなので今年は挑戦してみるつもり。
クリサンサというチューは可愛いですね。そういうのが好きです。

こんばんは~。
可愛いチューリップさんたち、感激しました。

最近だんだんチューリップが好きになってきました。
来年は真似してもう少し咲かせてみたいです。


コメント、ありがとうございます

みなさん、コメント遅くなってすみません。

v-22 緑心さんへ
台湾は日本より暖かいから難しい?
冷蔵庫を使ったら、開花可能かも?

v-22 riderさんへ
うちの実家の庭も野生化してます。w
こっそりガボ太を移植してやろうかな。

v-22 華さんへ
おお!ラナンキュラスも植えっぱなしでOK?
ムスカリの葉って、秋口から生えてきますよね?
あれを片っ端から引っこ抜いて、束にして再度植え直すという荒技もあります。w
生存率は補償しませんが・・・。

v-22 ぎゅうちゃんへ
クリサンサ、かわいいでしょう?
レディジェーンと甲乙付け難いくらいカワイイです。
私もチューの掘り上げた球根は太りませんし、花も咲きにくいです。それどころか、乾いちゃって、ひからびたニンニクみたいにしてしまったり・・・。
だからこそ、植えっぱなしでいい原種はありがたいのです!

v-22 ベルママさんへ
原色な花色で混植するとチイチイパッパになりますが、シックな色を選ぶとそうでもないようです。このガボタは派手な配色の割には、和の雰囲気も持ってます。
ベルママさんなら、きっとセンス良く作れるはず。是非お写真、見せて下さい!



かわいい~!

一枚目の子、めちゃタイプです!
欲し~!!大人っぽくて、すごくステキですね^^

由良さんへ

このガボタはスーパーの球根バーゲンでもよく見かけますよ。
来年は是非挑戦してみて下さいね~

見事なチューリップですね♪
来シーズンは職場にチューリップを植えてみようかな~。

パタさんへ

チューリップの種類は小学校の花壇みたいなのから、「え?これもチューリップ?」みたいなのまで豊富にありますよね。
失敗も少ないし。手間もかからないし。イメージを膨らませてくださいね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

