スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
玄関に咲く黄色の守り神
Thu.10.04.2008 Posted in 宿根草
 今日も朝からぐずぐずのお天気。春なのに。春だから?
 
 昨日、午後一瞬の晴れ間にカロライナ・ジャスミンが満開を迎えました。一輪一輪は弱い花なので、できるだけ長く咲いていてほしいのですが、吹き付ける雨風で次々と散り落ちていきます。
 玄関にあるユリオプスデージとハツユキカズラと寄せ植えしてて、蔓を雨樋に巻き付けています。普通のと八重咲きが一株ずつですが、八重咲きの方は長く伸びてくれません。
 それでも黄色い雨樋を目指して4度目の春、ようやく形になりました。もっと隙間なく脇枝を増やすためには、誘引し直す必要がありそうです。根性がないので途中で折りそうですが、この先クレマチスを育てるためにも、これくらいほどけるようになんなきゃな~。あ、必要なのは根性より根気ですね。私にはどちらもありません。

Calorina_Jasmin08_2.jpg 少しロングで引いてみるとこんな感じ。上の方が脇枝が多く、花付きがいいです。
 この植物はジャスミンとは無関係のマチン科で、ちょっとした毒草です。この花の前でガンガン深呼吸するたびにくらくらするのは毒のせい?サリンじゃあるまいし、それはただの過呼吸や寝過ぎですね。ただ、根を食べるとマジでポアされるそうです。
 ともかく、美しい毒草が玄関に茂っているのは、守り神のようで気に入ってます。

 東京は明日の午後から晴れるらしい。どうか香りが続きますように。

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: カロライナ・ジャスミン 有毒

« どんだけ好きよ、ガボ太 | Home | よみがえる、小ネギ »

comments

こんにちわ♪
わー、すばらしい! 
雨どいってそのままじゃ気になったりするけど、これはポイントになって素敵です~
ここまでまきつけるのも大変でしたでしょうね・・・

クレマチスはわたしも去年からはじめてちんぷんかんぷんなのですが・・・つる、ほどきづらいですね。
主幹じゃなくて葉柄が撒きついているんで、いっつもどこかぷっちん行ってしまいます・・・

猫のにんにんちゃんは男の子ですか、女の子ですか~?
うちも3にゃんいて、全部女の子です。(+1わんは男の子)
猫って、ほんとに愉快ですよね♪

わーっ!カッチョイイ!
玄関の入り口ですよね?
ふらふらーっと近寄ってしまいそうです(笑)

すてき~!

ほんと守り神^^
すてきです~!!

華さんへ

主幹プッツンは悪夢ですよ~
主幹あっての葉柄、葉柄あっての蕾ですから・・・。

にんにんは中年のオカマで~すv-71
華さんちは全員オンナノコですか!
かしましそう!会話を聞いてみたいですね。
ワンコのことをどう思ってるかとか・・・。

riderさんへ

わーお!わーお!ご無沙汰してま~す!
フラフラと近づいて食おうものなら痛い目に会いますよ。
毒草ですからね~。
まるで守り神というより、毒女のようですね。きひひ

由良さんへ

この子を守ってんのは私なんですけどね~、実際(爆)

こんばんは~。
ステキですね。
わが家のカロライナ・ジャスミンも4年ほどになりますが
つるばかりぐんぐん伸びるので切ってばかりで
昨年までは蕾もつきませんでした。
今年もいっぱい切りましたが、少しだけ花が咲きそうです。
にんママさんのステキな写真を見てしまったら
アップするのはちょっと恥ずかしいです。

ベルママさんへ

蔓は本当によく伸びますね。
でも、お花をたくさん付けるためには、あまり切らない方がいいかもしれませんよ。
どうも花芽は枝の先に付くようです。切るのであれば、花後すぐに。そして脇芽をたくさん伸ばすといいようです。なんとなくですけど・・・。
よろしければお写真、拝見したいです~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

