スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
よみがえる、小ネギ
Wed.09.04.2008 Posted in 野菜・果物


 実家で農家をやってる知り合いが、「ネギって畑の隅に放っておくだけで伸びてきちゃうんだよ」とか言ってたのを思い出し、10日ほど前に、スーパーで買ったネギに結構根がついていたので、根元近くで切り、土に埋めてみました。

 一週間後・・・


konegi_after.jpg

 どわー!
さ、再生している!
切った茎も伸びてるし、その横から新しい茎も伸びてる!
こりゃー、お得だわー!!
もう、刻みネギをタッパーに入れて冷凍しなくてもいいのね~。
冷蔵庫の野菜室にも空きが出るじゃな~い!
やったー。

・・・って、来月当たりネギボウズが咲いちゃって、あっさりオシマイ、だったりして。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 野菜づくり « 趣味・実用

Tag: ネギ ネギボウズ

« 玄関に咲く黄色の守り神 | Home | ルッコラ三段仕込み »

comments

こんにちは~

うっ いつもカット済みのネギパックを購入してる私としては
聞き捨てならない良い情報です。
たった1週間でそんなに大きくなるんですね。

ただネギ鉢を1つ作るほど場所に余裕がないのでどっかに埋め込まないと・・。
バラでもいいかな。バラとネギ・・・素敵・・

1枚目の写真、とってもパワフルです。
そして・・・かなり成長したんですね!
青々として、おいしそう!
今日あたり、お料理に使われてるかな・・・?(^3^)

幸せ・・・

つみたてのネギが食べられる幸せ・・・。
「ちょっとネギ欲しい」のニーズに、ベランダで応えてもらえるのは、たまりませんね^^

ぎゅうちゃんへ

きゃはは!バラとネギ!
ネギの葉は見ようによってはムスカリに見えなくもない!?
もう寄せ植えするしかないでしょう。
バラの肥料でネギもよく育ちそうですね~。
ネギ臭いお花が咲いたら、どうぞ品種登録を!
マダム・ド・ネギとか、ネギ・センセーションとか。わはは。

ちびこさんへ

私も一週間でこんなに伸びるとは思ってませんでした。
一、二本ずつ使うか、もっと伸ばしてバッサリ切るか、悩むところです・・・。
とりあえず、今日初めて置肥をしてみましたよ。
明日の夜に根菜汁の薬味として、初仕事してもらう予定です。

由良さんへ

そうそう、薬味ってちょっとでいいんですよね。
ゆずなんか、お正月に買った1個が、まだ使い切らなくて冷凍庫に残ってますよ。
由良さんもクレマチスの隣にそっとネギを植えてみて下さい。
あのシュッとしたフォルムはなかなかモダンではないですか?
切り口がやや匂いそうですが・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

