スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
I ♡ピクシー ×3
Mon.07.04.2008 Posted in クレマチス
 今日はぐずぐずの曇り空。大好き×∞のお花が散ってしまう前に・・・

 今年も咲きました、ニュージーランド系クレマチスピクシー (Pixie)です。普段はオヤジのような私ですが、この花を見ると少女趣味がバクハツしてしまいます。ノ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

 にゃにゃにゃにゃ~ん
 きゃわゆいにゃ~ん

 写真をクリックして、パソコンの画面をお花いっぱいにして見て下さい。芳香はないと思っていましたが、ほのかに、爽やかに甘く香ります。


Clematis_Pixie08_2.jpg そんなに可愛いがってるピクシーですが、苗を買ってから3年、一度も植え替えしていません。鉢を大きくしたら、もっと大きなぶ~けになるでしょうか。
 この花は10日もしたらキレイに散り尽くしてしまいます。散るとついお世話を忘れちゃうのですが、それでも3回咲いてくれるほど丈夫です。そこがまたいいのよね。
 よ~し!今年は鉢を新調して、もっとゴージャスに枝を伸ばすぞ~!
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: クレマチス ピクシー

« ルッコラ三段仕込み | Home | 上から見ちゃいや~ん »

comments

こんばんは~。
ピクシー大好きな花です。
やっぱり可愛いですね~。

にんにんちゃんはベルとほぼ同い年ですが元気ですか?
ベルは今日体調を崩して病院で注射してもらいました。

ベルママさんへ

ピクシー、人気があるのかないのかよく分かりませんけど、私は大好きです。ベルママさんもお好きで嬉しいです。

ベルちゃん、大丈夫ですか?
お注射にこの春の嵐の恐怖ダブルパンチでうるうるになっちゃってそう・・・ううう。
にんにんはかなり天然のネコなんです。
生まれつき骨盤腔が狭すぎるため、出るものさえ出ていれば元気なんですけど。
ドラセナ・コンシンネの日記のある箇所をクリックすると、にんにんの画像が出ますよ~

にんママさん、おはようございます~

可愛い!とっても可愛いです!
3年経つと立派になるんですねぇ。
フォステリー系のちゃんとした苗は初めてなので私ドキドキです。
お世話出来るでしょうか。
用土は何を?夏場はどこに?剪定はどこを?
と矢継ぎ早に質問してみました(笑)
本を読んでもフォステリー系のことはほとんど書いてないです。
宜しければ教えて頂けたら嬉しいです!

これからも宜しくお願いいたします♪

お庭にはほんといろんなお花が咲いてるんですね~
このピクシーってお花も、すっごいきれい!
豪華な花束のようですね~

はじめまして

かわいい!可愛すぎます!!
クレマチスはちゃんと育てたことありません。
でもこのブログを見て、とっても欲しくなりました。
今年はチャレンジしてみたいです!!

ぎゅうさんへ

おおお、来て下さってありがとうございます!

>3年経つと立派になるんですねぇ。

いえいえ、今年は根詰まってますよ。私のは2年目の花が一番良かったです。切りすぎなければ1年目でも十分咲くと思います。
私はクレマ自体この子が初めてだったので、他のクレマに比べたらお世話ははりあいがないくらい楽なはずです。

まず、手元に塗り鉢しかなかったので、水はけの良い用土を作っています。鉢底に炭を敷き、赤玉中2、赤玉小2、鹿沼土3、腐葉土3に、有機質の元肥を混ぜたもので植え、草木灰でマルチングしてました。
夏も冬も日当りの良い、少し高い風の通るところに置きっぱなし。
水やりはやや乾き気味でも平気なようです。
剪定は花後に下から1/3ぐらいを切り、枯れた枝を除く程度で
す。誘引はナシ。
ついでに元肥と同じものでお礼肥を。普段は液肥を適当に。
多分、フォステリー系、特にピクシーは扱いが楽すぎて、本に載せるまででもないのかもしれませんね。
カテゴリーの「クレマチス」から、買った当初の苗の状態をご覧頂けます。
長くなりましたが、こんなんで参考になりましたかしら?
ぎゅうさんなら、きっと大丈夫ですよ。
これからもよろしくお願いします~。

あさがおさんへ

あさがおさん、いらっしゃいませ~
早起きさんなのかしら、可愛らしいお名前ですね。

妖精って意味でピクシーと呼んでいるらしいのですが、
もう、ホントに妖精って感じですよ。
今日の暴風雨で花が散ってしまいそうです。
暴風雨の中でも平気なくらい、丈夫なクレマチスなのです。

由良さんへ

由良さん、はじめまして~v-22

一年に一度しか咲かないのですが、その儚さも悪くないです。
もっとセンスいい鉢に植えて、きれいに飾ってあげたら、
もっともっとカワイイですよ~(悪魔のささやき)

花後のバーゲンは狙い目かもしれません。
小苗が出るチャンスかもです。
そちらにも遊びに行きますね~。

質問する側があんなに短い文章なのに、ご丁寧にお返事くださって
本当にありがとうございました!面目ないです・・。

とてもわかりやすいです。
用土は水はけ良く乾燥気味に、日当たり良く、花後に1/3を切る
ですね!イエッサー
クリスマスローズ用に配合した土があるからそれにしようかな。
カテゴリのクレマチス見ました。最初は小さな苗だったのでびっくり仰天です。
ため息が出ます・・感動・・素晴らしいです。

あ、私のブログのコメントにも書きましたが、どうぞぎゅうちゃんと呼んで下さいね。
暴風雨大変ですね。早く治まりますように。

ぎゅうちゃんへ

「ちゃん」づけだとタメ口になっちゃうわ~
失礼こいたらお許し下さいね。

クリローの用土、ナイスだと思いますよ。
夏場に乾きすぎるようなら、マルチなどで調節なさるといいでしょうね。病害虫もなくて、育てやすいですよん。

ぎゅうちゃんの鉢、支柱を外したらすぐに大きなぶ~けが楽しめそう。いいな~。
お写真見せて下さいね~v-22

こんにちは~♪
私もピクシーをはじめニュージーランド系のクレマチスは
大好きです!
今年も綺麗に咲いてますね~。(うっとり)
私もお花が終わると放置しちゃって・・・
でも、今度こそ!と思ってペトリエイが今あります。

普段はオヤジみたいって・・・そうなの?
なぜ親近感が湧くのだろう。(爆)

すぴさんへ

ピクシーは昨日の強い風にも負けず、今日もよく咲いてくれてます。ホントに強い子ですわ~(他の季節は放置してるのに)

普段はオヤジみたいですが、割烹着を着ているので、見た目にはとてもおばさんだと思いますよ。
すぴさんもオヤジみたいなんですか?
う~、シンパシー湧きます。

こんにちわ!はじめまして~
ぎゅうちゃんのところから、お邪魔しました~

ピクシー、やっぱりかわいいですね~
このだらら~としだれ具合がなんともいいです。
高いところからたらすには最適ですね。

うちはおととし秋にクレマ初導入で、
いまだお世話ちんぷんかんぷんなんですが、
そんなに管理が楽ですか・・・むむむ・・・惹かれます。
クリスマスローズとバラとの狭間を埋めてくれる花期も
魅力的ですよね。

またお邪魔させていただきます。

華さんへ

いらっしゃいませ~

ピクシー、人気ですねえ。
もっと枝垂れてほしいので、今年はあまり枝を切らないようにしようかと思っています。お世話はホントに楽ですよ。

>クリスマスローズとバラとの狭間を埋めてくれる花期

まさにそうですね!さてはとてもお花好きでらっしゃいますね?
これからそちらにも遊びに行きますね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

