スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
上から見ちゃいや~ん
Sun.06.04.2008 Posted in 宿根草
アークトチス 4回目の春を迎えたベニディオ・アークトチスフェアリーウィングです。ピンクのは枯れてしまいましたが、赤~オレンジの方はなんだかんだで毎年咲いてくれています。
 大株での移植を嫌うそうなので、枯らすのが怖くて一度も植え替えしていません。一緒に寄せ植えしていたプリムラと花かんざしが枯れたので、鉢内の栄養をひとりじめ?ついでに愛情もひとりじめ?とばかりに咲いているように見えますが・・・

精一杯バークで隠してますけど・・・か、株元が・・・(;◔ิд◔ิ)

禿げてるアークトチス

 見事にハゲています。人間の頭で言ったらザビエルハゲです。水をあげすぎたのか、徒長してしまいました。根元の茎は木質化して、新芽が出にくくなっています。そのために思い切った剪定ができません。こうなったら高いところに置いて、枝垂れ羽衣菊として楽しむしかないですね。


 対策を検討するために、しばしネット探索。美しいアークトチスを咲かせている、てんてんさんのブログ「小さな庭で」にトラバさせて頂きました。そっか、霜に当ててはいけないんですね。うちのはフレームというのかな。都内で地植えって可能なんだ!?いろいろ勉強になります!

関連記事

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ベニディオ・アークトチス フェアリーウィング 羽衣菊

« I ♡ピクシー ×3 | Home | ひょろひょろのドラセナ »

comments

アークトチス

こんにちは~。
アークトチスつながりでご訪問ありがとうございました☆
うちの子、さすがに地植えじゃないですよ~。
鉢植えで、寒い夜はテラスに退避させてます。。。
我が家の場合、寒さより、夏の暑さに勝てないんですよね~。
にんママさんは暑さ対策はどうなさってるのですか???

てんてんさんへ

いらっしゃいませ~v-22

暑さ寒さ対策ですか・・・(;◔ิ з◔ิ) ギクッ
テラコッタに植えて、ほったらかしなんですが・・・。
ただ、エカキムシがよく付くので、見つけたら葉の上から爪で潰してます。黒鉄のスタンドに置いているので、自然と暑さ対策しているかもしれません。
てんてんさんのアークトチスみたいに健やかに咲かせてあげるには、もっと手間をかけてあげないとダメでしょうね。
最近のアークトチスのお写真も見せて下さいね~
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

