スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ひょろひょろのドラセナ
Sat.05.04.2008 Posted in 観葉植物
ドラセナ・コンシンネ 3年前のクリスマス、自分で自分にプレゼントしたつかみ取りミニ観葉セットのひとつ、ドラセナコンシンネ・レインボーが、いっぱしの観葉植物らしくなってきました。全長75センチ(表土からは55センチ)、横幅は50センチあります。下葉はにんにんに食べられました。普段は階段の踊り場に飾ってますが、ときどき外に出して陽に当てたり、ハダニ予防のためにジョウロで水をかけ、葉についたホコリを洗い流してます。
 ホントはクネクネや二股に仕立てたかったのですが、園芸店で尋ねたら、枝を曲げるには相当の年月や日照が必要で、日本の気候ではまず無理と言われました。だからと言ってなんですが、少しでもモダンに装ってもらおうと、コンランショップで買った一張羅の鉢に植えました。室内で乾きにくいので、水やりは一週間か10日おきに。施肥は観葉植物用の固形肥料を年2回だけ。もう少し幹を太らせたいけど、室内じゃ無理かな?


関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ドラセナ コンシンネ ミニ観葉

« 上から見ちゃいや~ん | Home | ゴールドクレストの里親募集 »

comments

こんばんは~。
ドラセナ立派に育っているように見えます。
それに鉢がステキですね。
観葉植物は案外水やりが難しくてなかなかうまく育てられません。
風邪をひかれているとのこと、ゆっくり静養してください。

ベルママさんへ

花粉症かと思ったら、熱が出て頭がぐらぐらしたので風邪だと気付くのが遅くなってしまいました。急に薄着になったのがいけなかったようです。
この鉢はパウダーストーンでできています。石の鉢は根が冷えそうで、観葉植物にはどうかと思ったのですが、やはりドラセナは丈夫みたいですね。水やりのタイミングと温度にさえ気をつければ、ベルママさんならきっとうまくいくと思いますよ。草花に比べたら、ホントに手間いらずデス。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

