スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
青のグラウンドカバー
Tue.01.04.2008 Posted in 宿根草
 今日はよく晴れているので、洗濯に追われています。
風が強いので、洗濯物もよく乾くでしょう。
脱水機が回っている間に書きますよ~。



 先日のヒヤシンスと同様、このムスカリも昔花壇に植えた(捨てた?)のが勝手に繁殖したものです。ベロニカのオックスフォード・ブルーにまぎれて、カメレオンのように咲いているのを見つけました。

Veronica-peduncularis.jpg

 ベロニカの花は今が満開です。青い小花も美しいのですが、花がない時の葉色も楽しめます。若葉はクリアな緑色で、育つと曇った深緑色になり、涼しくなると銅葉に紅葉します。グラウンドカバーをお探しの方は試されてはいかがでしょうか?植えっぱなしで病気もなく、よく茂りますよ。



 捨てた球根の中にはハナニラも。青い星形のお花です。
(写真とクリックするとお花のアップが見られます)

 お~、脱水が終わったので、また明日。晴れると主婦は忙しいのです。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ムスカリ ベロニカ ハナニラ

« 今年もユキヤナギ | Home | スカスカヒヤシンス »

comments

お邪魔します~

にんママさんお邪魔します♪
ヒヤシンスの記事、トラックバックしていただいて
ありがとうございます。
球根類って2年目からは
花数が減って素朴な様子になるけれど
愛着が湧いてきますね。

そしてムスカリ・・・よく増えます!
困るくらい(^^;)

よろしかったらリンクさせてください、
これから、どうぞよろしく!

うわぁ♪

ブルーのお花がいっぱい!
キレイです~v-10
ムスカリってカワイイですよね♪
今年は買いそびれたので、来年は育てたいな~って思ってました。
ベロニカは小さなお花なんですか?
形がアメリカンブルーに似てますね。

私もブルーのベランダにしたくて、
忘れな草とアネモネを植えています♪

v-22ベルママさんへ
リンク、ありがとうございます。
2年目からの球根、本当にそうですね。
お花を取るか、愛着を取るか、ですね。
私は面倒くさがりということもあって、植えっぱなしのことが多いです。弱い草花はいつのまにか消滅しますから、いつしか花壇は強い子ばかりに・・・。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

v-22kakattiさんへ
kakattiさんのカフェ・エプロンも青いお花でしたでしょ?
とっても欲しかったけど、もう全部売り切れてました・・・。
人気なんですね~。
来月はもっと早く買いに行きます。
このベロニカはアメリカンブルーより柔らかく、葉も花も小さいですよ。寄せ植えに使ったら見せて下さいね~。

kakattiさんへ/誤爆訂正

今、kakattiさんのブログを見に行ったら、4月7日と書いてありました。1と7を見間違えたようです。もう老眼かも~
というわけで、7日の夜に再度突撃しますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

