スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
Getty's Central Garden アロエなど
Fri.14.03.2008 Posted in 探索記、訪問記
  ロサンゼルスのGetty's Central Gardenの多肉で、最後にご紹介するのは、日本でもよく見かけるアロエです。ベンケイソウのシルバーリーフに囲まれて、大きくて個性的なフォルムを活かし、主役を張っています。
 うちの花壇に例えたら、アカンサス・モーリス級の目立ち方です。その点うちのアロエは超脇役。(ブログで一度も紹介したことがないかも)。せめて花でも付けてくれたらなあ。

tibouchina.jpg asparagus-fern.jpg

 Getty Centerには他にもお馴染みな植物が沢山あります。
 左はシコンノボタン。私、シダレノボタンを小苗から育てていましたが、うっかり枯らしてしまったので、この花を見ると胸が痛みます。
 右はアスパラガス。オレンジ色の実がなんとも素敵です。私も食用に、観賞用に育てたくなりました。

ioplexis-canariensis.jpg  これはサルビアのようですが、大きな花穂が一本ずつスックと立っている姿はジギタリスにも似ています。オレンジ色がとても美しくて見入ってしまった花です。解説本にはイソプレクシス・カナリエンシス(Isoplexix canariensis)とありました。ジギタリスはちょっとグロいですが、これはもっと小さくて、繊細な感じがします。
Anagallis-monellii.jpg
 こちらはアナガリス・モネリ。サクラソウ科ルリハコベ属で、赤いのもあります。青い小花のカーペットはステキですよね。うちでは目下ベロニカのオックスフォードブルーが咲き始めています。その前はブロワリアもあったっけな。青い小花のカーペットってステキですよね。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « ライフ

Tag: ロサンゼルス ゲッティ・センター シコンノボタン アスパラガス イソプレクシス・カナリエンシス アナガリス・モネリ

« Getty's Garden 最終回 グラスが醸すリズム | Home | Getty's 多肉の園 セダム属 »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

