スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
L.A旅行 / Getty's Central Garden 3
Mon.10.03.2008 Posted in 探索記、訪問記
 すり鉢ガーデンの植栽はシンメトリーに配置されています。日中はかなり陽が射しますが、山間部のせいか、風は結構冷たいのです。日本から着ていったダウン・ジャケットを羽織ってても暑くありません。
 ブリムラ、チューリップ、菜の花、ガザニア、カンナが同時に咲いています。(笑)

getty.jpg 落葉した珊瑚閣モミジだかサンゴミズキの赤い枝がアクセントになっています(赤い枝の植物はあちこちに植えられていて、パッと見に区別がつかないです)。黄色いグラスはセキショウ?カレックス?手前の黄色い花はリムナンテス、奥のオレンジ色のはヘレニウム(団子菊)かな。真ん中のモサモサしてるのはなんだろう?

getty4.jpg 団子菊は黄色とオレンジが植えられてます。黄色いチューリップも見えます。風知草みたいなグラスの隣りはリナリアのフラメンコというちょっと珍しい花。
 左後方はブルグマンシア(エンジェルス・トランペット)です。ピークは5~6月、9~11月だそうですが、十分見事に咲いるじゃないですか。

linaria_flamenco.jpg  リナリアのフラメンコです。こういう反対色のコンビな花色は使いにくいものですが、見事に収まって見えるのは流石ですね。
 リナリアは春の寄せ植えで使ったことがありますが、もっと可愛らしい花だったはず。これはかなり個性的で、虫の顔にも見えなくないような・・・。
 

angel-trumpet.jpg エンジェルス・トランペットです。花は下向きに咲きます。上を向いて咲くとダチュラ(朝鮮朝顔)ですね。
 昨年3月に沖縄の今帰仁城跡に行った時、これの大木がありました。受付のおばちゃんが「九州でこれを天麩羅にして食べた人が3人死んじゃったって新聞に載ってたよ」と教えてくれました。毒性があることは知られていますが、薬効もあると聞いたことがあります。

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 海外旅行 « 旅行

Tag: アメリカ ゲッティ・センター ガーデン ダチュラ リナリア エンジェルス・トランペット

« L.A旅行 / Getty's Central Garden 4 | Home | L.A旅行 / Getty's Central Garden 2 »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

