スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ストレリチアが咲いた!
Mon.25.02.2008 Posted in 観葉植物
 2月22日、蕾(仏炎苞)の上部が割れて、黄色の萼が盛り上がってきました。中にある紫色のは雄しべです。
 天気が良かったので、窓を開けて日光浴をさせながら写真を撮りました。もう、すっかり興奮してしまって、仕事が手につきません。

strelizia__bloom2.jpg 角度を変えて見てみましょう。

 見れば見るほど不思議な花です。

 なんだか、生物の神秘を覗いているみたい。

strelizia_bloom3.jpg 上の写真から12時間経ちました。
 オレンジの萼がいよいよ開きそうです。
 その根元には蜜のしずくがビー玉のように光っています。

 そして・・・




 2月23日、咲きました~!ピンと張った紫の雄しべの先の、白っぽく透けた部分が雌しべです。
 オレンジの萼が、ウサギの耳みたいです。

strelizia_flower.jpg 花芽が確認できてから4ヶ月以上経って、ようやくの開花です。なかなか日照不足で豪快に育ってはくれませんが、1つの仏炎苞から、1つの花が咲きました。本当はもっと2つも3つも咲くようなのですが、1つでも嬉しくて舞い上がっています。
 この花は一体どれくらいもつのでしょう?
 もう一つの花はどこから上がってくるのかしら?
 
 何か変化があったら、またこちらにアップしますね。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ストレリチア 開花

« ロサンゼルス旅行 1 | Home | トケイソウが咲いちゃった »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

