スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ストレリチアに蕾が!
Mon.11.02.2008 Posted in 観葉植物
strelizia08winter2.jpg 購入して4年目のストレリチアに、昨年秋頃やっと蕾がつきました。購入したのは2年目位の幼苗でしたから、実年齢は5歳位でしょうか。
 日本のは酷ですから、毎年11月から桜が咲く頃まで無加温の室内にいます。当然日照不足になるので、天気の良い日は陽の射す方向に鉢を移動します。
 でも、この蕾は出来てから軽く4ヶ月は経つのです。

strelizia08bud.jpg 「ちょっとまずい時期に蕾がついちゃいましたね」と花屋さん。本当は蕾ができたらすぐ咲くんですって。寒さで眠中?「株のためには咲かせない方がいいんでしょうか?」と聞いたら、「当分は様子を見ていいと思いますよ」と言って下さったので、毎日大事に眺めています。花首の赤い部分が日に日に広がって、見るたびにドキドキします。

Strelizia08winter.jpg 全体像です。2条に増えて、今はもう1条増えそうです。蕾が2つ上がっているの、わかりますか?
 よく海外で民家のポーチに無造作に植えられているような豪快に育ったストレリチアに比べたらうんと小さいですが、小さな我が家にはこれでも大きすぎます。1部屋占領しているし・・・。でも、かわいい、かわいい、ストレリチアです。早く花が咲かないかな~。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ストレリチア 観葉植物

« 丈夫なハツユキカズラ | Home | 春の気配 »

comments

ストレリチアに蕾がついたなんてスゴイ!
ストレリチア、いつか育ててみたい植物なんです。
でもうちではセロームが幅を利かせていて・・・。(^^;)
にんママさんの愛情をたっぷり注がれたストレリチア、今後が楽しみです★

ちびこさん、こんにちは。
ご無沙汰してしまってすみません。

ストレリチアはガンガン日光に当てられさえすれば、あまり手間はかからないと思いますよ。
私もセローム、欲しいなと思うのですが、この子が室内に入ると、もう置くところがないです・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

