スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
まるでぶ~け
Sun.15.04.2007 Posted in クレマチス
クレマチス 2年前に買ったニュージーランド系クレマチスのピクシーが満開でーす。昨年もキレイに咲いてくれましたが、今年はさらにボリュームが出ました。時々鉢をウェディング・ブーケのように持ち上げて、お日様にかざしたりして、歳甲斐もなくはしゃいでいます。かわいい、かわいい、クレマチスです。
 咲き終わった後に1/3位切り詰めて、その後新しく伸びた枝を大事に育てると、その枝にビッシリと蕾がつきます。花は春のみの一季咲きで、直系2センチほどの淡いライムグリーンの花が溢れるように咲きます。咲き始めから終わるまでは2、3ヶ月ぐらいでしょうか。少し強めの風が吹くと、桜のように花びらが舞って、それもまたキレイ。
 このクレマチスは誘引せずに、自然に枝垂れる姿を楽しむのが良いようですね。そのため、やや高さのある鉢に植えています。暑さにも寒さにも強くて育てやすいですよ。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

« 春の気配 | Home | フリージアに隠れて »

comments

にんママさん、お久しぶりです。
私もNZ系のクレマチスが好きです♪
昨日、ピクシーとそっくりなムーンビームを買いました。

以前ペトリエイとかを持ってたのだけど、
剪定がわからず放ったらかしにしてたら咲かなくて。
人にあげてしまったんです。
でも、今度は三分の一程度切ってみますね。
これは枝垂れさせるのが可愛いと私も思います~♪

にんママさんこんばんわ&おひさしぶりです^_^;
ピクシー立派に大きくなりましね。
にんママさんの丹精が目に浮かびます(*^_^*)
私は何だか相性が悪く毎年ダメにしてしまって、今年も又お迎えしたのですが、
咲き終わった後に1/3位切り詰めるのですね。にんママさんのように今年は管理してみますね(^O^)

>すぴさん
こんにちは、おひさです。多分ペトリエイもピクシーも同じ管理法でいいですよね。花が枝垂れた枝の先から咲くので、半分以上咲き進んだら枝を1/3ぐらい切っちゃっていいと思います。花後に伸びる新芽に花が付くので、その後はひたすら枝を長く伸ばすのがいいんじゃないでしょうか?ゴールデンウィークが過ぎたら、もう切らない方がいいかもしれませんね。

>のらぼんさん
ピクシーは他のクレマチスより手間いらずだと思ってました。一度切るだけで、誘引しませんし、寒さにも暑さにも強いです。ちなみに私は蘭を育てるような陶器の背高鉢に定番の用土で植えてて、草木灰でマルチングしています。後は乾かしすぎない程度に水やりし、真夏以外は肥料多めで。

そうそう、理由は知らないのですが、近くにインパチェンスを置いてはいけないそうですよ。なんででしょうね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

