スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
切れないバラ
Sat.17.02.2007 Posted in バラ/ミニバラ


 昨年5月、行きつけだったバーのママが店を閉める時に譲って頂いたミニバラの鉢。秋に再び咲き出して葉も銅葉のように紅葉し、年を越して長く楽しめました。お正月の寂しい玄関先でも元気に咲き続け、休養させるために切らなければならないのですが、植え替え用の土が準備できていないことを理由に、まだ切ることができないでいました。
 でも、春の花を咲かせるために剪定する時期には限界が来ています。実は同じ鉢がもう一つあるのですが、そちらはムスカリも植わっていたせいか、花は1月には終わっていて、すでに若い葉が展開してきてしまいました。もう切れないのかな?容赦なく切っていいのでしょうか?
 植え替えもしたいのですが、もう根を洗うことはできません。すっかりバラの作業時期を逸してしまいました。反省・・・。

torino02111.jpg

 こちらは昨年も旺盛に咲いてくれたフォーエバー社のトリノです。1月終わりに強剪定しましたが、植え替えはしていません。ちょうど1年前の2月に株分けして根を洗い、5本植わっていた苗を2鉢に分けました。植え替えないと春の花はどうなるのでしょうか?根を崩さずに植え替えするしかないですよね。暖冬でタイミングを見失いがちなバラの作業ですが、なんとか2月中には終わらせたいと思います。

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: バラが好き。。。 « 趣味・実用

« にぎわう春の庭 | Home | おねぼうなシクラメン »

comments

ほんとそうですね。
こんな暖冬は初めてで経験したことがないのですが
やっぱり2月中に無理矢理にでも完了させた方が良いでしょうね。
春の一季咲きのものが秋に咲くなんてことがあるのかしら。
何せこちらではロンサール12月に咲いて1か月以上咲いてましたから…

BOUM!さん、こんにちは
春の一季咲きが秋に咲くって、人間で言う昼夜逆転現象と似たようなものでしょうか?ヒトの長寿の秘訣のひとつに、毎日同じサイクルで過ごすことがあるようですから、植物もそうならきちんと休眠させなきゃですね。頑張ります。

私もバラの作業しなくちゃいけない・・・。
そう思っているうちに、粉粧楼に蕾がついちゃいました。
悩んでいるうちに3月に入っちゃいそうな予感が~。
にんママさんはどうですか?
暖かすぎて悩んじゃいますよね・・・。

>すびさん
いやー、植え替えは真夏以外なら鉢増しの要領でごまかそうと思いましたが、剪定だけは時期を選べないですよね。
というわけで、昨日強剪定しました。葉が展開し始めてていい芽なんかないんですけど、切らないよりはマシかと思って。そんな感じなので、もしかして春には咲いてくれないかもしれません・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。