スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
おねぼうなシクラメン
Sun.11.02.2007 Posted in 球根植物
おおっと!なんと!もう2月です。あけましておめでとうございます。(もうおめでたくないし)w
エルニーニョの影響もあるようで、今年はとんでもない暖冬ですね。


 一昨年の12月に作った寄せ植えのガーデンシクラメンがやっと咲きました。ヴィクトリアの小型品種で、淡い色の方は、今日の暖かさでやっと蕾が上がってきました。午後2時頃から日が陰る所に置いているせいかもしれませんが、ちょっとおねぼうさんです。

gathering070211.jpg
 いつもは冬に生育が止まるゴールドクレストが、この暖かさで成長を続けています。もうこれ以上大きくしたくないので、先端をピンチしよっかな・・・。
 この鉢には黒龍2株とアサギリソウも植わっていて、いい加減窮屈そうです。このシクラメンの花が終わったら、バラして植え替えするつもりです。黒竜は寄せ植えに重宝するので、株分けで増やしたくもあります。

 でも、いくら暖かいとはいえ、冬って消毒やら剪定やら天地返しやらやるべきことがたくさんあって、そこまでできるかどうか分かりません。で、こんな時に限って、赤玉土も腐葉土も切らしてしまいました。買いに行くのが重くて大変なんですよねー。バラの植え替えもそろそろリミットだというのに、手際悪いです。

 バラと言えば、もう芽が動き出していませんか?昨年知人から譲り受けたミニバラがずっと咲いていて、切れませんでした。本当なら休眠させてあげなければいけなかったのですが・・・。

 次回は反省の意味もこめて、バラの写真をアップします。

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 趣味と日記 « 趣味・実用

« 切れないバラ | Home | よいお年をお迎え下さい »

comments

こんばんわ!&お久しぶりです^_^;
たくさん休養しただけあって、立派なガーデンシュクラメンですね。
それにゴールドクレストもすくすく育っていますね。
>やらやるべきことがたくさんあって、そこまでできるかどうか分かりません。
同感!同感!です。

のらぼんさん、またご無沙汰してしまいました。うう。
このシクラメン、葉が茂り過ぎな気がするのです。根元に蕾がたくさんあるのですが、葉が邪魔して日が当たりにくいのです。どうしたらもっと花が上がるのでしょう?
のらぼんさんのお庭は広いので、お支度が大変そうですね。
お手伝いが必要ならお気軽に声かけて下さいね。

にんママさんこんばんは!
うちのシクラメン、まだつぼみが皆無な株もありますよ~。(泣)
シクラメンは「葉組み」をしてやると球根部分にバッチリ日が当たるので
つぼみもたくさん出来ますヨ。
ぜひ試してみてくださいね。

それにしても立派なゴールドクレストですネ。

うちは今日やっとバラの植え替えをしました。
バッチリ根がまわっていて驚きました。
まぁ3年目にして初めての植え替えなもんで・・・。(^^;)

>ちびこさん
そうかー、葉組みで蕾を日に当てるのですね。蕾はちっちゃいのがわらわら出てきているのだけど、一向に大きくならないのですよ。葉ばかり茂って。ありがとうございます。

バラの植え替えって春一番が吹いても大丈夫でしょうか・・・。今日東京には初雪の前に春一番が吹いてしまったようです。困りますよねー。秋の花も散っていないと言うのに・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。