スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
最後のジニア
Fri.15.12.2006 Posted in ジニア


 今年ももうすぐ終わりですね。blogのテンプレをクリスマス仕様に変えました。
もうクリスマスごときではしゃぐ歳でもありませんが、気分だけでも華やぎたいから、なーんて。

 さて、写真は今年最後のジニア・プロフュージョンです。今年の夏から、ボーダー花壇の最前列を飾ってくれていたもので、これが最後のひと株です。

 今年のジニアは購入した苗を植えたせいか、前年の種から育てたものより発育がよくありませんでした。それでもこのひと株だけはよく咲いてくれました。もう他の場所はパンジーを植えているので、この株だけ長生きなのはアレなんですが、頑張ってるので天寿を全うさせてあげたいです。

 今ふと思ったのですが、ジニアって連作OKなんでしょうか?ものによっては連作NGの植物ってありますよね。アスターとか、野菜で言うと、豆類とかですよね。

 いい機会なので、来年は花壇をプランニングする際に、連作についても調べてみたいと思います。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

« ハツユキカズラ | Home | クリローの葉、切ってますか? »

comments

はじめまして。

なんちゃってGardeningですが、私もやってます:)。
プロフージョン、種植えして確か出なかったなあ、去年とか思い出しました。可愛い色ですよね、このアプリコット。

Zinniasが大好きで特にScarlet Flameは毎年種植えしてますが種植えの場合、同じところに蒔いてもさっぱり出ません。Moon flowerも同じ有様です。

苗の場合はどうなのか苗を植えた事がないので分りませんが…。オクラも芽が確かでなかったような。連作障害って結構多いのですね。

TBしようとしたのですが出来なかったので…。関連の記事はこちらです。
http://nycdiary.exblog.jp/5273611/

街猫さん、はじめまして。
ジニアには連作障害があるのですね。来月にはこの春咲いていたパンジー/ビオラが終わりそうなので、何を植えようか漠然と考えていたところです。街猫さんのコメントを読むまで連作障害について調べるのをすっかり忘れていました。ありがとうございました!!当方こまめに更新していませんが、また遊びにいらして下さいね。

さあて、ジニアの代わりに何を植えましょう?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

