スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
季節外れのクリスマス
Mon.01.05.2006 Posted in クリスマスローズ
 今日から5月なのでズッコケたテーマですが記録しておきたいので、今年のクリスマスローズについて。原種のニゲルは(気に入った鉢が見つからなかったという情けない理由で)秋の植え替え時期を逸してしまいましたが、思ったよりは花を付けてくれました。開花したのは2月の中旬だったと思います。クリスマスには全然間に合いませんでした。これ、ホントに原種なのかな。原種なのかもしれませんね。(^-^;
 一方、濃い紫のヘレボラスは秋にスリットポットに植え替えしたお陰か、つい先週まで花を付けてました。大きさは昨年購入した時の倍位になって、花数もかなり増えました。ちゃんと写真を撮っておけばよかったな、と後悔してます。

xmas_rose.jpg

 ニゲルのアップです。春に植え替えてもいいようなのですが、怖くて出来ませんでした(手頃な鉢も見つかってません)。まだ新しい葉が元気に上がってきているので、次の秋まで待ってもらうことにします。元々植えられている土が鹿沼土ベースのようなので、配合にも気を遣いそうです。紫ヘレみたいにクリロー専用に配合された用土で植え替えると失敗しそう・・・。そんなこと考えてる前に、さっさと植え替えるべきなんでした!
 明日の最高気温は東京で27℃にもなるんだそうです。もう初夏なんですねえ。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

« ごぶさたしています | Home | この春のユキヤナギ »

comments

TAMAちゃんダッシュの瑠葉(るーぱー)です。
以前お話していましたようにもう一つ花と音楽関係だけのブログをつくっています。
本当に偶然にたまたまにんママさんのところをのぞくと復活されているじゃありませんか。
にんママさんにはこちらも紹介させてくださいね。ハンドルネームはBOUM!です。

その後本当に大変だったのではありませんか。私も昨年とは生活のサイクルが目まぐるしくかわりブログの更新もきとんとできないような状態になっています。

しかし細々とでも続けていますので
またどちらのブログでもおいでいただければ幸いです。
以上近況とどうぞよろしくでした。

にんママさんお久しぶりです~~♪
どうなさったか、心配していましたが
お元気そうで安心しました。
私もあれやこれやで細々と更新しています。
そんなことで、クリローはお蔵入りしています^_^;
にんママさんのクリロー元気にさいていますね(*^_^*)

v-22瑠葉さん(BOUM!さん)

こちらではどちらでお呼びしたらいいでしょう?
すっかりご無沙汰してます。
花と音楽のブログ、素敵ですね!後で遊びに行きますね。
園芸は今年は縮小気味なのですが、春になってそれなりに華やいできましたので、出来る範囲でコツコツまったりと更新していこうかなと思ってます。これからもゆるーい感じでよろしくです♪

v-22のらぼんさん
のらぼんさんのお宅にお邪魔してから、1年以上も経ってしまいました。時が経つのは早いですねー。
クリローは植え替えも出来てなくて、お恥ずかしいことになってます。案外丈夫みたいなので、多少の放置は平気?きっとのらぼんさんのお宅でも景気良く咲いていらっしゃることでしょう。後で遊びに行きますね。これからも宜しくお願い致します。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

