スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
アブチロンもお引っ越し
Sat.19.11.2005 Posted in 花木いろいろ


 この数日、東京はめっきり寒くなりました!夜間、寝室の温度でさえ10℃を切ってます。戸外の地面に近い所はそろそろ1、2℃でしょう。
 もういつ霜が降りてもおかしくないので、今日はアブチロン/ドワーフ・レッドを取り込みました。
 取り込む前に枝をかなり切ったので、見た目も寒々しいです。

 他にも植え替えとか鉢上げとかやりました。真っ昼間は背中に太陽が当たるので暖かいです。てか、汗かきました。(;~▼~;)
 このネタは後日小出しに。

 そうそう、念願の室内温室を買いました!でも、小さいのでストレリチアは入りません。組み立てに時間がかかりそうなので、設置は週明けになりそうです。

  冬支度が盛り上がってまいりました♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

« 定番も悪くないなあ | Home | 極楽鳥花の引っ越し »

comments

わぁー、室内温室ですか! すごいな、いいな。
温室があれば心強いですね。

ところで、にんにんちゃんは家の中の植物にちょっかいを出したりしませんか?
家のモコは観葉植物にいたずらをするので、とりあえず猫立ち入り禁止の部屋に観葉植物をまとめて置いてます。でも、これじゃ観葉植物の意味がない!困ったにゃんこです。

ためんたいこさん、こんにちは
家のにんにんはいつも飢えているので、植物を室内に置く時は厳重注意です。チャンスを見つけたらすかさず食べますもん。
こないだもドラセナ・コンシンネの置き場所を変えたら、即効で食べられました。で、吐いてました。
温室はネコ対策も兼ねてますよ。

にんママさん、ただいまー♪
寒いですねぇ。
でも、沖縄も寒かったから、急激に寒くて風邪を引きそうってこともなさそうです。
冬支度盛り上がるほど、種類が多いお庭ですもんね。
ウチのベランダは、アメリカンブルーと、千日紅と、ランタナしかないですよ~。
あとはグリーンと多肉なのでほったらかし(^_^;)
今年は手入れもラクチンです。
でも、そろそろ新しいお花がほしいかなぁ。

にんママさん、ご無沙汰しています。
旧「花屋の卵」です。
ずっと更新できてなかったのと、
ハンドルその他を変えたかったので、
この度新しいブログにしました。
またよろしくお願いします。

冬支度、進んでいますね~。
我が家も、今年は室内に取り込むものが
増えてきたので大賑わいです。
外の方も徐々に冬~春バージョンに。
寒くなってきましたが、
園芸魂はメラメラと燃えてます。(^_^)

kakattiさん、こんにちは
冬支度、忙しくて盛り上がれません!盛り上がりたいのに!きぃ~っ!!

沖縄は寒かったそうですが、水族館とかなら関係ないもんねー。私も水族館行きたいです。あそこ、世界一大きい水族館なんですよね?感動しそう・・・。

すぴさん、お久しぶりです!
覚えてて下さって嬉しいです。またちょくちょく遊びにいらしてくださいませ。
ご無沙汰している間に、植物たちが増えましたよね!?燃えていらっしゃるついでに、うちの冬支度もいかがですか?(なんちて)
もー、クリスマスローズも植え替えなきゃなのに、ニゲルの蕾が上がってきちゃう!!あせるー!

にんママさん、こんばんわぁ♪

アブチロンって寒くなっても咲くんですね~☆ 知らなかったです!!
うちも家の中は犬とうさぎがいるので気を抜くと食べられちゃうんです~。
温室はないので使わなくなったPC台なんかを花台として使っています♪
室内温室なら一石二鳥でいいですね♪♪

お元気ですか?
更新お休みなので少し心配・・。
ご病気でないことを祈ってますが。
寒くなって明日辺りは霜が降りそうですね。
PS.ご家族もお元気でしょうか?

あああああああ、レスが遅くなってしまいました!
すみません・・・。

>mapleさん
アブチロンは株を休ませたかったので、軽く剪定して温室に入れました。さすがにもう咲かないですよ。おっしゃる通り、温室はペット避けにもなりますね。

>あんころりんさん
ご心配をおかけしてすみません。私はいたって元気です。ちょっと年末で仕事が忙しく園芸する時間が取れないので、ネタ切れをいいことに更新をすっかりサボってしまいました。山は越えたので、今週末に何かアップしてみますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

