スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
おかめちゃんのご機嫌取り
Tue.15.11.2005 Posted in 常緑多年草


 今年7月に購入した八重咲きインパチェンス/カメオ(通称おかめちゃん)がやっとやっと咲きました。それもたったの2輪だけ。
 触れるとポロリと花が落ちてしまいそうなので、水やりの時などやたら気を遣います。

 購入した時にはチビッこなりに花が3つも付いていましたが、数日で全部落ちてしまいました。大きめの鉢に植え替えてだいぶ大きくなりましたが、その後全く咲きませんでした。
 このおかめちゃん、かなり気難しいです。

impa_flower.jpg

 花のアップです。ホントは鈴なりに咲いてほしいのです。

 水やりの度に薄い液肥をあげています。これまで玄関わきの日陰に置いていたのですが、いい加減寒くなってきたので、室内に取り込みたいのですけど、環境を変えるとまた咲かなくなりそうなので、取り込めずにいます。本当は室内の日だまりが理想的な置き場所なんでしょうけど。

 以前育てていたニューギニア・インパチェンスはとても花付きが良かったのですが、このカメオは同じインパチェンスでもかなり性質が異なるようですね。
 花はとても可愛らしいのですが、ご機嫌取りが大変です。おかめちゃんって徒名がよくないのかな。(^-^;
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

« 極楽鳥花の引っ越し | Home | まだ燃えてます! »

comments

八重咲きインパ、まだまだ元気ですね~!
ウチのは、夏の台風で全滅したので、挿し木にした子だけが、順調に育っています。
寒くなってきたので、部屋の中に入れましたが、天気のいい昼間は外に出してあげようと思ってます。
にんママさんは、挿し木にはしないんですか?

おかめちゃん、色がとーってもきれいですね。しかも、八重でゴージャス。
そういえば、今年はインパチェンス植えませんでした。
本当は植えたかったけど、マリーゴールドと千日紅だけで満員御礼。もっと、地面が欲しい!

にんママさん、こんばんわ!
気まぐれブログに遊びに来て下さって有難う御座いました☆
寒くなってきましたがお元気ですか~?!
インパチェンス、八重は豪華で可愛いですね~~☆
前に種から沢山育てたのですが見事に全部一重でした!!(苦笑)
にんママさんのおうちは色んなお花が咲いているんですね(*^^*)
我が家は寂しくなっているので羨ましいです~~☆

レス遅れてすみません。
ちょっと忙しくしていました。

>kakattiさん
挿し木にするも何も、おかめちゃんに関しては親がまともに育ってからですわ。他のは挿してますよ。ヒポエステスとかアイビーとかポーチュラカ、アメリカンブルー、ゼラニウム、今はそれくらいです。

>ためんたいこさん
地面、欲しいです。せめて鉢を置く所がホシィッ!日当たりもホシィッ!こればかりは腹をくくるしかないですよね。千日紅の後は何を植えられたのでしょう?

>mapleさん
2つしか咲かない八重より、花盛りの一重の方がキレイですよ。それにmapleさんちはバラが咲き捲りではないですか!うちにはミニバラが一鉢だけです。また遊び行きますね♪

すごいまだインパチェンスが元気なのね
うちは何もかも中途半端です。
でもいつも本当に手入れが良くて感動してしまう。

あんころりんさん
レスが遅れてすみません。
手入れ・・・とは言っても失敗が多いです。
よかれと思ってしたことが、裏目に出たり・・・。
日々精進、しかないですよねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

