スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
派手色でも繊細な花
Wed.09.11.2005 Posted in サルビア


 秋本番を知らせる、満開のサルビア・エレガンス(パイナップルセージ)です。明らかに植える場所を間違えました。本当ならメキシカンセージの左に植えるべきでした。
 春には地上部が枯れて小さくなるので、移動する予定です。
 花が咲く前はこんもりと丸く整っていた樹形が、蕾を付けるようになったら左右におっ開いてしまいました。日が射す方向に伸びたということでしょう。
 花が咲くと、それまで強く香っていたパイナップルの香が薄らぎました。

salvia_elegans.jpg

 大変ビビッドな赤い花ですが、風にそよぐ様はとても繊細です。
 すぐに大きくなって道路にはみだすので、日光を株の中まで当たることも考えて、しょっちゅう枝を切ってましたから、脇芽がたくさん出てくれたようです。

 サルビアは害虫にも強く、病気も出ないようなので、とても育てやすい植物ですね。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

« ありがとう、ジニア | Home | 満開のレウカンサ »

comments

こんばんわ!
遅くなってごめんなさい。
ご主人さま、ご退院、お仕事復帰おめでとうございます。
にんママさんも看病のお疲れは取れましたか?あまりご無理されませんようにね。
このパイナップルセージうちのも蔓延ってさいています。
この鮮やかな赤が好きで植えているのですが、凄い繁殖力ですよね。

のらぼんさん、ありがとうございます。
ホントにこのパイナップルセージの赤はスペシャルな赤ですよねー。大好きです!!
のらぼんさんもお母さまの介護、頑張って下さいね。
こういう時、お花ってつくづく癒されますよね。

濃い緑の葉っぱに真っ赤な花が映えてきれいですね。
害虫に強く病気もでず、育てやすいと聞くとちょっと気になってきます。
もっと庭があれば是非欲しいお花です。

>ためんたいこさん
確かめたわけではないですけど、コンパクトに鉢植えにしても楽しめると思います。
脇芽を増やして花束のように咲き誇ったら、さぞ素敵でしょうね。その際は元肥をしっかり入れることに加えて、液肥等の追肥も地植えよりはまめに施された方がいいかもしれません。水やりで肥料が流れてしまいますからね。
是非挑戦してみて下さい!

こんにちは。
ウチの近所でもこの花が咲いていてなんていう名前なのか分からなかったんですが、パイナップルセージというんですね。ひとつ勉強になりましたです。

キキさん、こんにちは
葉をガサガサ揺らしたり、ちょっとつまむとパイナップルの香りがしますよ。サルビアってたくさん種類があるんですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

