スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
育ってますよ、お母さん!
Mon.29.08.2005 Posted in 宿根草


 6月半ば頃にぼやきblog@植物無法地帯のちびこさんが挿し芽をしたトケイソウを分けて頂きました。
 新芽が動いたと連絡を受け、送って頂いたのが7月半ば。早速小さな赤ちゃん苗を、赤玉小粒7、腐葉土3、パーライト1にマグアンプを混ぜた用土に植え付けました。
 2004年以降のお母さん株の成長記録はこちらです。毎年立派にお花を咲かせていらっしゃいますねー。

 このトケイソウはカエルレアという品種だそうです。ちびこさんの教え通り、一日中直射日光に当て、たっぷり水やりしてましたら、ぐんぐん蔓を伸ばし始めました。赤ちゃんのくせに、くるくるしたヒゲを生やしています。かわいいにゃー。
 
 先週末、割り箸で支柱を立てて、誘引しました。根元からも新しい芽がのぞいています。この分だと、かなり早く大きくなりそうですね。

 お母さん、あなたの子供ははるか東京の空の下で、リッパに育ってますよ。


 ちびこさんが送ってくれた苗は、郵便で届きました。
牛乳パックを使ったその梱包術は大変見事で、手にした時はぶっ飛びました。
 根付いたばかりのデリケートな小苗でしたが、土もこぼれてないし、苗も無傷。耐久性と通気性に優れ、合理的かつ機能的。

 ちびこさん、あの梱包術を貴女のblogで今一度ご伝授していただけませんでしょうか?挿し芽をどこかにお送りするついでで構いませんので。

 あの秘策はblogに残しておく価値アリ!でしょう!!

関連記事

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 栽培日記 « 趣味・実用

« 雑誌に載りまちた! | Home | 経験豊富な皆様にしつもーん »

comments

うおっっ!!!(@3@)>
いつの間にこんなに!!
確かお送りしたときと比べると倍以上の長さになったのではないでしょうか。
先端を切り落とした葉っぱのとこを見ても・・・倍以上です。
トケイソウの初の挿し芽成功もうれしいですが、こんなに成長したのを見ると・・・お母さんはうれしいよ。(;0;)

本当に根付いたばかりで少々不安だったのですが、さすがにんママさんです。<(_ _)>

うちでは毎年春先にバッサリ剪定してしまうので、こうして子孫となって
にんママさんの愛情をたっぷり受けて成長しているなんて、うれしい限りです。
・・・なんとか来月には咲いてくれるといいですね。

あの牛乳パックの方法・・・。
そろそろまた誰かに苗を送るときにでも、写真に残してみますね。(^^;)

うーん、コメントが反映されないよお。
ちびこさん、ありがとうございます。
牛乳パックの件も、是非!
お花を咲かせるんであれば、年内に再度植え換えして、室内で越冬させてみますね。
成長を見守ってて下さいね。&アドバイスもよろしくです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

