スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
経験豊富な皆様にしつもーん
Mon.29.08.2005 Posted in 野菜・果物


 ベランダで育てているシソです。
一株しかありませんが、芯止めしても邪魔なくらいデカくて、夫婦2人では充分過ぎるくらいです。(外食が多いってこともありますが・・・)
 
 このシソ、近所のお花屋さんがオマケでくれたものにしてはちゃんと育ってくれてて、味も悪くないのですが、このシワシワな葉は正常なんでしょか?実はぜーんぶの葉がシワシワなんですが。

 スーパーで売ってるシソの葉は、こんなシワシワじゃなくて、キレイに平らですよね?

 植え付けた用土は「花三昧」です。元肥にマグアンプを入れましたが、植え付けた後は肥料はあげていません。(これ以上育つのもなんなんで)

 このシワシワの葉は食べてても大丈夫なんでしょうか?「うちのも毎年シワシワです」という方はいらっしゃいますか?
なーんか、食べてて不安な気持ちになる食に疎いワタシです(主婦失格だにゃー、こりゃρ(。 。、 ))。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 園芸 « 趣味・実用

« 育ってますよ、お母さん! | Home | 摘んだだけ増える? »

comments

これはまた見事なシソ!まさに大葉ですね。
家の庭に勝手に生えてきたシソも葉がシワシワになってましたが全然気にしないで食べちゃいました。
今のところ私は元気ですが、気になる方はやめておいたほうがいいかもしれませんね。

またまたパンジー情報です。な、な、なんと、気をゆるしていたらパンジーが徒長してしまいました。もやしっ子のパンジー、ちゃんと育つのでしょうか。

”ちりめん紫蘇”とは違うのかな?
漢方でもシソ使いますが、普通のシソと違って”ちりめん紫蘇”なんです。ちりめんなら食べてもダイジョブですよ。

ためんたいこさん、
発芽したパンジーは午前中だけでも日に当てた方がいいような?徒長を悪化させない方がいいですよ。脇芽が出ないから摘心できないでしょう。
シソ、食べても大丈夫みたいですね。下のコメントでパタさんが教えてくれましたー。

パタさん、
"ちりめん紫蘇"でぐぐったら写真がありました!
これこれ、これです!赤ちりめん紫蘇もあるみたいですね。ちなみに味や香りは普通の紫蘇と変らないです。お陰で一つ賢くなりました。ありがとうございました!!これで安心して食べられますわー。

はじめまして。
我が家の青シソも、チリチリしていました。
栽培は、2年目なのですが、おっかなびっくり食べていました。
ちりめん紫蘇だったのですね。(^^)
勉強になりました。

triccoさん、はじめまして♪
ブログってホントに勉強になりますよね。
すっかり安心したので、紫蘇ジュースでも作ってみようかと、調子に乗ってます。(爆)
また遊びに来て下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

