スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
摘んだだけ増える?
Fri.26.08.2005 Posted in 一年草


 またしてもポーチュラカです。

 この花って午後には萎んでしまいますが、翌朝また沢山咲いてくれますよね。夕方や翌朝に萎んだ花がらをポロポロ取るのですが、その数が随分増えたなと思い、咲いてるところをよく見たら、花数も増えたなあ、と。(あったりまえです)
 最初は30個位だったのが今では50個位の花がらを取ります。
 もしかして、摘めば摘むほど増えますか?

 今我が家で一番華やかに咲いているのがポーチュラカってのもなあ・・・

 ところで皆様、台風は大丈夫でしたか?うちはクレオメは無事でしたが、やっぱりラベンダー・セージがフェンスに縛ってない前面だけボッキリ逝っちゃいました。その折れた枝が覆いかぶさったジニアもヤバイことに。
 ついでにネコも暴れたようで、ジニアのあちこちがボキボキ折れてハゲてました。切り戻したら秋には再び咲いてくれるでしょうか?
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 栽培日記 « 趣味・実用

« 経験豊富な皆様にしつもーん | Home | 2番花は脱もっこり »

comments

ポーチュラカは色が華やかでとっても好きです。
見た目もかわいいですよね。

ツマグロヒョウモンの撃退法ですが、にんママさんのおっしゃるようにオルトランをまいてみようと思います。
今から心配しているパンジーですが、今朝になって芽が出ているのを発見しました♪
ちょっぴり嬉しい土曜の朝でした。

わあ、パンジーの芽がもう出たんですか!
11月までに咲かせるにはとっとと蒔かないと、よね?種を蒔く前に、冷蔵庫には入れました?
私のはまだ冷蔵庫に入ってます。そのまま春になっちゃわないようにしないとねー。

今朝もパンジーの鉢を覗き込んで、一人「ムフフフ」とほくそ笑んでました。
といっても、まだ蒔いた種の25%位しか双葉になってません。
種は冷蔵庫に3週間も入れっぱなしにしてました。残りの種も早く蒔かなくては。
理想は年内開花なんですが、はたしてうまく行くでしょうか。

あああ、だめでした!今週末は予期しないドタバタで、種まきできなかったです(;д;)
まだ年内開花は間に合うかしらねー。
ためんたいこさん、もう双葉だなんて、いいにゃあ。
焦るー。。。。゛(ノ><)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

