スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
2番花は脱もっこり
Thu.25.08.2005 Posted in 宿根草


 7月6日の「もっこりルドベキア」を切り戻したら、2番花はもっこりしなくなりました。花はやや小さいのですが、まともな形で咲いてくれてます。

 とても丈夫な植物みたいなので、少し涼しくなったら花壇の左端に地植えしようかな。玄関回りが鉢だらけになっちゃって、今日みたいに台風が来るなんて時は移動するのが面倒です。避難スペースも限られていますからねー。

 台風が去ったら猛暑が襲ってきます。今週末は夏休み最後の週末ですね。夏を惜しんで遊びに出るか、家でシコシコとパンジーやビオラの種まきをするか悩んでます。

 
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

« 摘んだだけ増える? | Home | 枝垂れてまいりました »

comments

うーん、台風一過の一日!種まきもいいですね♪
今秋は、ちょっと食べられるものでも種をまいてみようかな?と思ってます。
ちょっとビンボーくさい?んですけど。(笑)
ルドベギア、前の写真、ほんとモッコリ!ですね。なんでなんでしょうか??
今回のは、「ミニひまわり」みたいでカワイイですね♪前のは前ので面白いんですけどね☆

ホントだー!
前の写真の時と、全然違いますね。
こっちのほうがカワイイ♪

にんママさん、台風対策はしました?
私は今回は、多肉ちゃんと、ブーゲンちゃんだけ部屋の中に入れました。
他の子達は、頑張ってくれって感じですね(^_^;)
インパは、はたして生き残れるでしょうか・・・。

mihoさん、
台風一過で気温が35℃近くまで上がるそうですから、涼しい室内でまったり種まきが良さそうですよね。
多分外の作業は耐えられないと思いますー。

kakattiさん、
まるで違う植物みたいよね。1/3ぐらいに切り戻したのでなおさらです。
目下、暴風域ド真ん中です。軒下に避難させた鉢は大丈夫だと思いますが、花壇の背の高い植物はヤバイでしょう。クレオメとかサルビアとか。ボッキリ折れてないか見に行きたいんだけど、まだ夜明け前でお外真っ暗&物凄い風でコワイよー。

前の花と全然違いますね!
でも、これはこれでかわいらしくていいですね。

先日蒔いたパンジーですが、根が出始めました。
まだ芽も出てないうちから、庭中にパンジーが咲き乱れている姿を想像して喜んでいます。
ただ、最近になってツマグロヒョウモンの幼虫がご近所のスミレにたくさんつくという話を聞いてちょっと警戒しています。何かいい撃退法はないものでしょうか。

ためんたいこさん、こんにちは
ツマグロヒョウモン、今年はうちにも飛んできてます。あの幼虫は刺さないようですが、触りたくないですね。私だったらパンジーやビオラを定植する時にオルトランをまくと思います。農薬がおいやなら、木酢液やニコチン液をこまめに撒くとか、かな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブラックパンジー栽培

夕方、自宅に戻って来たら、ブラックパンジーの種「パンジー ブラックプリンス」の種が届いておりました。「タキイ種苗株式会社」の種は、初めて購入しましたが、立派な品名ラベルが付いているんですね。もう8月下旬なので、さっそく種撒きをしたいところですが、発芽率...


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

