スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
蝶よ花よと風に舞う
Mon.22.08.2005 Posted in 一年草
cleome.jpg サルビア・インディゴスパイアズとジニアの間に20粒ぐらい播いたクレオメ。発芽率が悪かった上に、芽が出ても虫に食べられまくったので花は諦めていましたが、なんとか2本だけ生き抜いてくれたようです。
 先月からすくすくと育ち始めた苗には幸い虫の被害も受けず、先週から念願の開花が始まりました。

 蕾は濃いピンク色で、花が開くと徐々に花びらが淡くなります。背丈は60〜70cmくらいです。別名西洋風蝶草/酔蝶花と言うように、蝶がゆらゆらと風に吹かれているような様子はとても風情があります。花言葉は「舞姫」「幸福」「あなたの容姿に酔う」だそう。確かに吸い寄せられてしまうほど、清楚で儚く、神秘的な美しさです。酔えます。和の雰囲気にも合いそうです。


 諦めていた花だけに、咲いてくれた時は嬉しかったです。下から咲き上がってゆき、一株は結構長く咲いてくれていますよ。乾燥にも極めて強く、水はけを好みますが、元肥さえしっかり入れておけば勝手に育つようです。
 来年は虫に食べられないように、芽が出たら守ってあげなきゃなあ。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

« 来年こそマジでドレスアップ | Home | 八重咲きインパおかめちゃん »

comments

豪華な花ですねー!
花火のようでもあり、美しいです。
虫の被害にも負けずに勝ち残ったんだもの、誇らしげなたたずまいですね。

わぁー、クレオメ。子供の頃、いつも庭にあった花なので懐かしいです。
丈夫で夏の暑さに立ち向かう強さが好きです。
来年は、庭中からクレオメが出てくるかもしれませんね。

私もクレオメ大好きです。
うちのはいまだ成長過程。
花はまだ先です。

うちの庭にもありました♪懐かしい~
ピンクと白がカワイイですね。
ピンク×白といえばフロックス、さかもと行ったら売り切れでした。
フロックスに限らず、他のものも結構売れていたので、人気店なんですね♪

kakattiさん、
そうなの!1/10の確率で生き残ったクレオメですよ。ちなみに花は夕方にはそこそこ豪華に見えますが、朝から日中にかけて色が薄くなるので、どちらかと言うと繊細なイメージです。kakattiさんのベランダにもいかが?

ためんたいこさん、
夏の花ってクッキリしたイメージがありますけど、クレオメは涼し気に暑さと戦ってますよね。
庭中からクレオメ・・・こ、恐いこと言わないでぇ。でもクレオメなら歓迎かも。カンナだったらちょっとやだなー。(笑)

あんころりんさん、
咲いたら見せて下さいねー。たくさん咲きそうですか?クレオメの優しい花は一輪でも清楚で趣がありますけど、群植したらさぞステキでしょうね。

mihoさん、
このナターシャの苗が出るのは4月下旬です。さかもとは「今週の入荷」をチェックして即買いしないと売り切れます。メルマガに登録しておくと入荷チェックが楽ですが、それでも人気の苗は瞬時で売り切れたりします。レアものでも苗の品質は間違いないので、通販でも安心して買えることが人気の理由かもしれません。頑張って!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

