スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
八重咲きインパおかめちゃん
Sun.21.08.2005 Posted in 常緑多年草


 この初春、勢い余って剪定し過ぎたあまりニューギニア・インパチェンスを枯らしてしまったので、今度はカワイラシーのでも育ててみようと八重咲きインパチェンス/カメオ(しかもピンク)の小苗を買いました。
 200円もしない安さで、説明書には一株でどっさりとエレガントに咲き誇った鉢植えの写真があったので、「こりゃー、やったるかー」と意気込み、手のひらサイズのちいさなちいさな苗をなんとかここまで育てました。

 が、これまで万年南国風味のニューギニア・インパを育ててきたので、この弱々しさに慣れていません。買ってきた時に申し訳程度に付いてた2つの花は即行で落ちました。以来、株は少しずつ大きくなっているようですが、花は全く付きません。このおかめちゃん(勝手に名付けました)、暑さが和らいだら花を付けてくれるのでしょうか?
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

« 蝶よ花よと風に舞う | Home | 初雪が降りましたん »

comments

はじめまして… m*_ _*m (=∩_∩=)
TB と コメントを ありがとうございました (=∩_∩=)
わたしも ガーデニング離れて数年に なりますので
八重は そのころは なくて 詳しくは わかりませんが…
インパチェンスは 植木鉢でしたら 朝日さすくらいのトコロで
日中は 日陰においてあげた方が イイです
水やりは 朝夕の 涼しいトキに…
そうじゃないと ムレやすいのと 虫がついて 病気になってしまいます
花が 次々に 開花しますので 肥料はたやさずにした方が イイですよ
簡単なのが 液体で スポイトみたいな 土にさす肥料です
刈り込みしてあげたら 次々新芽が出てきて
まだまだ これからが インパチェンスは 過ごしやすい季節です
大きな苗に 育つとイイですねぇ

PS:挿し芽も簡単にでき つきますので 株も殖やせますよ (=∩_∩=)

ウチのインパも、今やヒヨッコです(T.T)
にんママさんのは、葉っぱが元気だから、暑さも落ち着いたらまた咲いてくれるんじゃないかなぁ?
インパが終わっちゃったから、暑さにも、雨にも強い、千日紅を数種類買って、グラデーションのドライにしようかと思っています。

専業主婦の私はいつでもヒマなので、にんママさんのお暇な時に遊んでくださいね~♪
ご希望は、何パンかしら?

カオルさん、コメント&アドバイスをありがとうございます♪
午前中だけ日が射すような理想の環境に近付けてみますね。弱々しいので肥料は控えていたんですが、徐々にあげてみることにします。大株を目指したいとこですが、せめてお花が咲くように頑張りますね!

kakattiさん、こんばんみー。
あ、インパは諦めモード?それに比べて千日紅は元気だよねー。でも地植えしたのはすぐ倒れちゃうの。鉢植えの方が向いてるのかな。
kakattiさんのパンはどれも凄く美味しそうだから、お気遣いなくー。好き嫌いありましぇーん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

