スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
初雪が降りましたん
Sat.20.08.2005 Posted in 一年草


 ポーチュラカの後に寄せ鉢したハツユキソウ/氷河が小さな花を付けました。
 種をまいた時期が悪かったのか(テラコッタ鉢に直播き)、育ててた環境に問題があったのか、すっかり徒長して下葉がポロポロ落ちてしまい、だめかなーと思ってましたが、割り箸の支柱で支えて日当たりと乾燥に気を付けてたら、葉っぱに白い斑が入ってきて一安心。

 今では白と緑のコントラストもハッキリしてきて、夏の玄関を涼しく演出してくれています。その名の通り、まるでそこだけ雪が降ったような白さです。発芽率は100%だったので、来年は花壇にまいてみようと思います。害虫も全然付きませんでしたし、丈夫なんだと思います。

 このハツユキソウの後ろでカロライナジャスミンがとぐろを巻いています。初雪草がなかったら、玄関先がさぞ暑苦しくなっていたことでしょう。
 来年は割り箸で支柱しなくてもいいように、徒長に気を付けたいですわ。


テンプレートを元に戻しました。
1. 理由は私のPCの環境でバグが出ちゃって、それを私が直せないから。
2. 見慣れたせいか、このテンプレのデザインに愛着が湧いてしまったから。

前のは夏っぽい爽やかなデザインで、絵文字も使えるし、気にいってたのですが・・・。残念です。

だからこのテンプレに戻したので絵文字が使えません。
コメントで使って下さったちびこさん、ごめんね。
いつか新しいパソコン買うまで待っててね。

関連記事

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

« 八重咲きインパおかめちゃん | Home | 逆に褒めてあげたい木 »

comments

こんばんは!
初雪草大好きです!!!
きれいに咲いてますね~~
色合いがとっても、涼しげで存在感ありますよね
種まきで100%ですか??すごい!
私も、挑戦してみます!!!
カロライナジャスミン・・・我が家にもあります・・・
でも、まだ小さくてとぐろ巻いてません~~(笑)

あらぁ♪爽やかですね~。
斑入りの葉っぱがいいですね。
とぐろを巻いてるジャスミンも、今度UPしてください。

私は今日、うす~いピンクの千日紅を買いました。
濃いピンクと一緒にドライにするつもりです。
にんママさんも、ラブリーな寝室にどうですか?

にんママさんにヤラレタ~~~。
どこに初雪が降ったのかと急いで参上しました♪
都内の23区だったのですね・・・・笑
私も初雪草大好きです。100%発芽も気に入りました。
何方かのブログで汁に毒があって目に入ると最悪だと失明するとか・・・・
でも、ジキタリスだって毒と言われていますよね。

ふわー、とっても涼しげですね♪
後ろのとぐろジャスミンちゃん(笑)も見てみたいです。
というか、ほんとに色々な植物がありますねーー、植えるところがあって羨ましいです♪

yumikoronさん、
ハツユキソウの種は5月の下旬に赤玉小7、腐葉土3にマグアンプKを混ぜた用土に直播きしました。あとは水やりだけで、追肥は8月頭にマグアンプKをパラパラまいただけです。あとは充分日に当てて過湿に気を付ければ完璧だと思います。
カロライナジャスミンは乾かし過ぎない方がいいみたいです。こちらは来年の春が待ち遠しいですね!

kakattiさん、
薄いピンクの千日紅ですかー。赤紫のと合わせたらさぞカワイイでしょう。うちの赤いのを切って、お持ちしますわん。寝室に飾るとネコが食べますので・・・、ううう。

のらぼんさん、
ええええええええ!?ハツユキソウも毒なんですか!カロライナジャスミンも毒ですから、うちの玄関は只今毒鉢育成中!だわー。私、とりえって目と歯ぐらいしかないので、目には気を付けなきゃあ!です。とりあえず草いじりの後にはよく手を洗った方が良さそうですね。肝に命じます!

mihoさん、
とぐろのジャスミンは今んとこモサモサなだけでつまんないので、来春にお花が咲いたらご覧に入れますね。既にとぐろが外せない状態で、鉢もかなり重いので、大寒波が来たら死んじまうかもしれません。そうなったら毛布でも巻くかなー、玄関先ですが。(;д;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

