スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
逆に褒めてあげたい木
Fri.19.08.2005 Posted in ハーブ類



いつだったか忘れましたが、随分昔に何かの本か雑誌で、カントリー風の家の玄関脇に、身の丈よりも大きな月桂樹の鉢植えが置いてあるのを見ました。
 それ以来、月桂樹には妙な憧れがあり、今年の初夏に小さな苗を見つけて即買いしたのですが、なかなか新芽が動かず、育ってくれませんでした。直射日光ガン照りで肥料もたっぷり入れたのに、このまま枯れるのか?と心配してました。

 ところが暑さが厳しくなってから、突然黄緑色の若葉が展開し始めました。環境に馴染むのに時間がかかる植物のようですね。人間で言ったら、人見知りみたいなものでしょうか?

 月桂樹の学名はラテン語で「褒め称える」といった意味があるそうです。私はこのローレルに褒められたんかしら?いえいえ、私がこの子を褒めてあげたいです。いいこ、いいこ。

 是非とも大きく育って、ブーケガルニや入浴剤やポプリにと活躍してほしいものです。ベイオイルを採れるようになるまで、褒めて育てます!
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: Blythe*Love! « 趣味・実用

« 初雪が降りましたん | Home | すべるどころかサルもうっとり »

comments

うちのblogにコメントありがとうございました♪
いやー色々と育てていらっしゃるのですね☆家族構成もうちと一緒だし、これからもちょくちょくお邪魔させてください!
フロックス・マキュラータ/ナターシャとてもカワイイですね♪私好みです。
いやー一目惚れ状態です。
どこで購入されたのですか?よかったら教えてください~

おー!
人間も植物も、褒めて育つのね~。
月桂樹を、家のシンボルにしているお宅って、結構多いみたいですね。
私も、ナチュラルインテリア系の本をよく読んでますのでね♪

mihoさん、お越し下さりありがとうございます♪
あのフロックスは「GARDEN さかもと」でぐぐってみてください。そこで買いました。ここの苗はすぐに売り切れるのが難ですが、状態の良いものが、早く、丁寧に届きますよ。オススメのお店です。
らんちゃん、とても美人さんですね♪うちのは牛の血が混じっているようなネコです。
これからもよろしくお願いします。ペコリー

kakattiさん、こんばんは。
ナチュラルインテリア・・・。憧れます・・・。が、遠い遠い夢のまた夢です。我が家はまるで一人暮らしの男の家みたいです・・・。but,寝室だけはおピンクで乙女っぽいです。だから暇さえあれば寝てますの。ポプリとかアロマとかくんくんしながら・・・。それはそれで自分で言うのもなんですが、オカマっぽいです。はあああ、kakattiさんみたいに女らしくなりたいわん・・・。

うふふ、私女らしくなんてないですよ~。
なんたって、裏のある女ですから(爆)

にんママさん、今度遊びにいらっしゃいませんか?
あれこれ部屋の中を飾っても、誰も見てくれる人いないんだもん・・・(T.T)
オフ会でもしちゃいますか!

kakattiさん、わかりまちたー!
お誘いとあれば、是非遊びに行きます。てか、行きたーい!美味しいもの食べさせて下さい、否、ワイヤークラフト、教えて下さいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

月桂樹♪

先日、実家へ帰った時に「月桂樹」をもらってきました。丁度、家のストックが無くなりそうだったのでいいタイミングです♪皆様はもうご存知かと思いますが、おなじみな所でカレーなどに入れるものです。地中海沿岸原産の常緑低木で、葉は月桂葉,ローレル葉と呼ばれ,香辛料


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

