スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
公園のキングギドラ
Tue.16.08.2005 Posted in 探索記、訪問記
代々木公園内のバラの園の一角にあるアカンサスです。



 すっかり枯れ上がってパッと見には凄まじくボロボロなのですが、こんな綺麗な緑色の実が付いています。まるで宝石を埋め込んだアンティークの家具のような造形美に息を飲みました。

acanthus2.jpg 西日のスポットライトを浴びて輝く姿が、キングギドラのように神々しいアカンサスの大株です。代々木体育館寄りの道路(かつてのホコ天)のそばにあった林の中のアカンサスは、日当たりがよろしくないようで、全く実を付けていませんでした。

 うちのアカンサスもこんな風に大きくなったらいいな。

 そう思うと同時に、この季節に葉が全部枯れこんでボロボロになってもいいんだ、と安心しました。公園に行くとこういう事がとても勉強になりますね。


関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

« すべるどころかサルもうっとり | Home | 権萃の赤い実 »

comments

うわっv-237
ブログの雰囲気が変わっていたのでびっくりしました!

アカンサスの実って鮮やかで眩しくて・・・本当に宝石みたいです♪

うふふ、ちょっと変えてみました。
PCの環境によってはバグりますが、ちびこさん絵文字も使えるみたいでなによりです。
(私の環境ではブラウザごと吹っ飛んでしまいます)(笑)
アカンサスの実、キレイでしょ!初めて見たのですが、これでますますアカンサスが好きになりました。枯れてもこんなに美しいなんて・・・。しかも、トゲが鋭くてうっかり触れませんのよ!萌えます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

