スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
権萃の赤い実
Mon.15.08.2005 Posted in 探索記、訪問記


 日付けが変ってしまいましたが、昨日は代々木公園をお散歩しました。
権萃(ごんずい)の赤く房なりに色付いた実が、遠目に見てもキレイでした。この実は明治神宮の森に住む野鳥が好んで食べるそうです。
gonzui.jpg 近くで見てもちっちゃなサクランボみたいでカワイイです。学名はユースカフィス(Euscaphis Japonica)というウツギ科の木なんですって。この赤く固い苞が割れると、中から黒くて艶のある種が一つだけ出てきます。

 
 この時期の代々木公園にはトンボがたくさん飛んでいます。林の中を歩くとセミの鳴き声が降ってきて、原っぱやベンチには半裸で日光浴している人々が大勢いるので、まだまだ夏真っ盛り。
 でも、やや日も短くなりましたし、熟した権萃の実にちょっぴり秋の気配を感じました。


テクノラティプロフィール

関連記事

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 趣味的嗜好話 « 趣味・実用

« 公園のキングギドラ | Home | 瑠璃茉莉vs花手鞠 »

comments

かわいらしい実ですね。ちょっぴりシワシワで梅干がなっているみたいにも見えます。
代々木公園、いいところですよね。
私は昔勤めていた会社が明治神宮から近かったので、出社前に菖蒲園に行ったりしてました。ほとんど人がいなくて気持ちよかった。

ためんたいこさん、こんにちは
そうそう、水でふやけたカリカリ梅の種、みたいな感じかも!
昨日の代々木公園は天気の良い日曜日でしかもお盆休みってこともあり、かなりの人出で賑やかでした。
本当は静かで人もいない方が好みなんですが、なんとなくフラフラと行っちゃいましたよ。

わ~~お!別のおうちに来たのかと思いました^_^;
清清しくて素敵ですね(*^。^*)
権萃てはじめて知りました(-_-;)
こんなに赤い実がたくさん成るのですか?鳥は食べないのかしら~?
見て見たいです。代々木公園で見られるのね!

私もコレ、初めて見ました。
赤い実のなる木って、それだけでなんだかカワイイですよね。
北海道にいた時は、ナナカマドの赤い実がツヤツヤしてて好きでした。

代々木公園って広いんですね。
うちの近くに広い公園ってないんですよ~。
横須賀にできた、ソレイユの丘に、涼しくなったら行ってみようと思っています。

のらぼんさん、こんにちは
裏の明治神宮の森から野鳥が食べに来るようですよ。代々木公園はカラスが多いです。クリローも沢山あって、楽しめますよ。是非!

kakattiさん、こんにちは
ソレイユの丘って、ひまわりとかありそうな名前ですね。大きな公園って自分ちの周りにはない植物が沢山見られて楽しいですよね。
少女の頃は全く興味なかったんですけど、今行くと植物ばかり見ちゃいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

