スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
好き好きグラジオラス
Tue.09.08.2005 Posted in 球根植物
 炎のグラジオラスのプリンセスほにゃららに続いて、フィニシングタッチも咲きました。サーモンピンクの優しい色合いのグラジオラスです。本当はこの名前に惹かれて球根を買ったのですが、咲いてみるとなかなかにエレガントです。
 残念なことに最初のこの花は後ろを向いて 咲いてしまいました。

gladiolus_finishingtouch.jpg 2番目に咲いたものは一応正面を向いてくれました。でも、炎のプリンセスに比べると、花の勢いはイマイチのようです。夏の花は赤や黄色が強く出る方が強健だということはあるのでしょうか?
 それと、球根を植え付ける時に、後ろ前の見分け方ってあるのかしらん?どなたかご存じですか?

gladiolus_blues.jpg こちらは最後のブルーズ です。ホントはもっと青い花かと思いましたが、紫の縁取りがある白い花なのですね。とてもシックな印象で、和の雰囲気にも合いそうです。
 ただ、このブルーズは背後のフェンスが近所の猫の通り道になっているので、頻繁に折れてしまいます。花瓶に挿しておくと最後の蕾まで開花しますが、ちょっと可哀想です。来年ルリマツリがフェンスを覆ってくれれば、ネコの被害も防げるかな。

 今年のグラジオラスはそろそろ終わりです。3色5球ずつ植えた球根は増えてるかな?葉が黄色くなり始めたら掘り上げて、来年の春にまた植えよっと。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

« モサモサインディゴスパイヤー! | Home | 雷が鳴ってるから・・・ »

comments

ブルーズ、惹かれますねぇ♪
また、ネコ被害にあってるところが、守ってあげたい可愛さ倍増ですね。
やっと咲いたー!!と思っても、もう終わりだなんて、花の命ってホントに短いですよね(T.T)

kakattiさん、
ブルーズ、名前がこれまた哀愁ありますでしょ。
<サビ>
守ってあげられなくてごめんよ、
来年はビシッと咲かせたるわ、
それまで辛抱して球根増やして耐えてくれ〜♪
<間奏>
って感じです。(笑)

「球根」 って言葉を使うところが演歌っぽいですね(爆)

「辛抱」も悪かないっしょ?(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

