スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
雷が鳴ってるから・・・
Mon.08.08.2005 Posted in 未分類


 お昼過ぎにゴロゴロ雷が鳴ってるから、これから一雨来るかなと鉢を軒下に入れたり、支柱を確認したりあくせくしてました。
 が、雨は数粒確認できただけで、ピーカンのお日さまと蝉の声が戻ってきました。
 雨に降られたら満開の千日紅/ストロベリーフィールドがさぞ見苦しくなるだろうと思って、背の高いものだけいっぱい切ったのに・・・。切ることなかったな・・・。くくく。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « ライフ

« 好き好きグラジオラス | Home | トリノの夏 »

comments

暑さにも負けずに鮮やかな花を咲かせる千日紅、大好きな花です。
我家&ご近所さんの庭でも千日紅が元気に咲いています。
(種を蒔きすぎてご近所に苗をおすそわけしたから)
ストロベリーフィールドは育てたことがないですが、赤い花もかわいくていいですね。

千日紅って、ホント伸びるのが早いですよね~。
私も、そろそろ切ろうと思っていたところです。
前に切ったものは、もうドライになっているので、アレンジして飾ってあります。
早くもっと、ワサワサ咲いてくれないかなぁ。

ためんたいこさん、こんにちは
千日紅は丈夫で育てやすいですよね。ただ、部屋の中で花瓶に挿しておいたのをうちのネコが食べてしまい、ゲロりました。ためんたいこさんちのネコちゃんは大丈夫?

kakattiさん、こんにちは
最近、花壇に植えたのもチラホラ咲き出しましたよ。ジニアの後ろから赤いポンポンがのぞいてる感じもラヴリーです。ドライにしたいんだけど、小さな花のうちに切った方がいいんですよね?それがなかなかできない私・・・。

にんにんちゃん、千日紅を食べちゃったんですか!
猫草のつもりだったのでしょうか。
家でも、台風の時に玄関に一時非難させていたスパシフィラムと源平小菊がかじられました。ダンボールでガードしておいたのですが、猫の方が一枚上手だったようです。かじられた葉は、やはり吐き出してました。
猫には毒の植物もあるようなので、気をつけないといけませんね。

写真の大きさのものでも、ドライになりますよ。
ドライにするのなら、切花として水につけず、最初からカットしてすぐに吊るすほうがキレイに出来ます。
私は、形のいいのを残したいので、大きなまん丸になったらカットして吊るしています。
もったいない気もしますが、またすぐに新しい花を咲かせてくれるので、今からドライにしておけば、冬でもお部屋で楽しめますよ♪

ためんたいこさん、
にんにんは野生がまるで退化しているようで、何でも食べます。捨て猫時代の飢えが尾を引いてるのか、ただのデブの食いしん坊か分かりませんが、草を見たらとりあえず食べます。観葉植物だろうがなんだろうが。なので、家の中に植物を置く時は気を付けてはいるのですが、千日紅は油断してた隙にパクりとやられ、すかさず吐かれました。吐いた後はケロッとしてますので、大事に至らなくてよかったですー。

kakattiさん、
「大きなまんまるになったら切って、干す」ですね。心得ました!ありがとうございます。冬の間も色褪せなくていいですよね、千日紅って。冬にマリーゴールドをドライにしたのですが、埃をはらう度にカサカサ落ちて、今では貧弱になってしまいました。千日紅ならもっと長もちしそうですねー。
そうそう、コリアンダーの花もドライにしたのですが、これも意外にカスミソウっぽくていい感じ。こうなったらハーブもどんどん干すかーっ!(何のために!?)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

