スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ストライプのミニ・パラソル
Fri.05.08.2005 Posted in 宿根草


 この春に花壇に植えたフロックス・マキュラータ/ナターシャです。ピンクと白のストライプ模様の花びらがパラソルみたいでキュート。
 たくさん花を付けるので花がら詰みが面倒ですが、夏前から咲いてくれているので宿根草にしては楽しめる花です。

 高温多湿に弱いので、この子はサルビア・グラニティカ(メドーセージ)の木陰で涼んでもらっています。乾燥には強いので、水やりの手間はありません。花が終わった茎を切っておけば、勝手に伸びて咲いてくれるので、管理は楽です。元肥を施していないので、追肥をした方がいいのかもしれませんが、やってないしぃ。
 
 ただ、ハムシがこの花を好んで食べるので、なかなかキレイな写真が撮れません。これは最近咲いたものですが、やはりちょっと食べられちゃった。ニコチン液をスプレー(あんころりんさん、ありがとう!)すると効果がありますが、目を離すとすぐに食べられちゃいます。むむむ。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« トリノの夏 | Home | 燃えろ!いいカンナ »

comments

マキュラタって高性なんですか?そして宿根?カラフルな色合いは一年草っぽいけど。
ドラモンディーは矮性だけど一年草。
そちらではもうフロックスが咲いているのですね。

うちは貧弱だけどボックセージが咲いています。秋の気配はありますか?

るーぱーさん、こんにちは
このナターシャは60cmくらいになるそうですが、うちのは30cm程度です。宿根草にしては華やかですよ。このフロックスは6月頃に満開になった後の2、3番花です。
ボックセージの水色、いいですよねー。晩夏にパイナップルセージの赤い花が咲いたら、暦の上では秋間近といった感じでしょう。

にんママさん、こんにちは~!!
先日は温かいお言葉有難う御座いました♪
暑いですものね~~、私よりもうちの植物たちの方がぐったりです( ̄∇ ̄;)
ちゃんと早く起きて水遣りしなければ・・・(苦笑)
可愛いお花ですね~~☆
フロックスって星型のお花が咲くあのフロックスの仲間なんですか??
ストライプがなんとも可愛らしい(*^m^*)ムフッ
しかも宿根で夏に楽しめるなんて最高ですね!
私もお店で見つけたらGETするぞ~~~♪♪

mapleさん、こんにちは♪
ホントに暑いですね。
私も植物同様ぐったりです。
この花は宿根性のフロックスで近年一番人気の品種だそうですよ。是非お試しあれ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

