スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
夏越し中のクリロー
Tue.02.08.2005 Posted in クリスマスローズ


 夏越し中のクリスマスローズ/ニゲルです。午前中だけ日が当たる所に置いていますが、やや葉焼けしてしまいました。夏前に植え替えするつもりだったのですが、土の配合で悩んでいるうちにタイミングを逸してしまったのでそのままにしてあります。秋には植え替えるつもりです。
 これはかなり水はけの良い土に植えてあるので、基本的に朝晩水やりしています。
xmas_here_summer.jpg

 こちらはヘレボラスです。これも植え替えしないで夏越ししています。ニゲルの鉢と違って、とても保水性の良い土に植えてありますから、水やりは基本的に朝だけです。
 鉢が窮屈そうで、おまけにちょっとコケが生えています。

 本格的な暑さで生長がぴたりと止んだクリローですから、「つまんなーい」と放任していると枯らしてしまいそうです。
 冬に美しい花を咲かせてくれるように、つまんない時期だからこそ、大切に育てないといけませんね。

 今日はちょっぴり反省モードのにんママでした。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« 燃えろ!いいカンナ | Home | 女性のための天然サプリ »

comments

あっ、私もクリスマスローズは放置したまま・・・。
そういえばリビダスの葉が黒く枯れてきたのですが、とくに気にも留めなかった・・・。
(ー□ー;)!!
これでは今年の冬に咲いてくれるかどうか不安です・・・。
私も反省モード・・・。

ちびこさん、
とは言え、この時期は肥料は上げられないし、植え替えもできないので、風通しの良いとっておきの半日陰を提供してあげることぐらいしかできないんですよね。夏のクリローにとって一番の肥やしは「黙って見守ること」ですねー。

クリスマスローズの夏の状態を初めて見ました。
前から欲しいと思っていたけど、植えるところも鉢もなくていまだに買ってません。

我家の冬の主役シクラメンは、最近つぼみを持ち始めました。
どうなってるの?

ためんたいこさん、こんにちは
クリローは3、4月に花付きの苗が沢山出回りますから、お手頃な小さい花鉢をお求めになるといいかも。
シクラメン、どうなんでしょう?うちのは枯れてるのか寝てるのか分かりません・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

