スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
女性のための天然サプリ
Sat.30.07.2005 Posted in 花木いろいろ


 この暑さの中、旺盛に育って次々に花穂をあげる西洋ニンジンボクです。始めはとても小さな苗木でしたが、四方八方に枝を伸ばして、その枝先に野ぶどうみたいな白い蕾を付け、それが花開くと薄紫の房状になります。とても涼し気な色合いです。
 この花には頻繁にちょうちょがやってきます。母乳の出をよくする等、女性のためのサプリメントに用いられるハーブ「Vitex」として知られるハーブですが、ちょうちょのホルモンにも何か働きかけるのでしょうか?
vitex_border.jpg

 これは花壇の右端のブルー・エリアに植えています。
 もっと大きくなって木陰を作るまでに生長してくれたらと思っています。
 この木のそばではルリマツリがフェンスに沿ってつるを伸ばし、グラジオラスのブルーズの葉が倒れないように支えてくれています。
 足元のブロワリアも濃い青の小花を付けるようになりました。

 夏を涼しく演出する青い花って、結構あるものですね。

 先日、天気予報のブログパーツをつけてみました。お天気チェックがずいぶん楽になりましたよ。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« 夏越し中のクリロー | Home | 越夏アリッサム »

comments

これもハーブなんですね。
知らないだけで薬草になったりするのって結構あります。奇遇にも私の方も同じような感じの記事になりましたわ。

女性の体に優しいハーブっていいですね。結構妊娠中、授乳中は使えないもの多いですものね。

るーぱーさん、こんにちは
そっか妊娠中だけじゃなくて授乳中も薬って避けた方がいいんですねー。これは貴重なハーブかもしれません。
「冴え緑茶」のお話、読みましたよん。偶然でしたね!女性は自然と健康に感心が向くものですね。私も昔はてんで無頓着でしたが、お嫁に来て料理するようになったら、少しは気にするようになりました。今はもろみ酢を飲んでいますよ。歳でしょうか、疲れが取れやすくなったような。るーぱーさんもお仕事大変みたいですから、体には気を付けて下さいね!

にんママさん、はじめまして。
この度は新・駒場バラ園を作る会のブログに温かいメッセージを頂戴し、誠にありがとうございました。
早速皆様からのメッセージを持って駒場さんに行き嘉代さんにご報告してきました。とても喜んで下さいましたよ。
一人一人の声は小さくても沢山の声が集まれば大きな力になると信じて実現できるよう頑張ります。これからもご支援の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。
ブログに昨日の事など色々と書きましたので、宜しければまたご覧になってくださいね。リンクありがとうございました。

miyokoさん、ご丁寧にありがとうございます。
多くの方々の思いが実現されることを心から願っております。及ばずながら、できる限りのお手伝いをさせて頂きますので、どうか頑張って下さいね。

今ランキング見に行ったら2位でした。
すごいな、にんママさん。
がんばれ~。
私も好きなのはブルー系です。

こんばんわ!
私好みのお花で~す。
西洋ニンジンボクですね。名前は聞いた事あるのですが、お花を見たのはじめてです。来年植えよう~と♪
蝶とのツーショットのシャッターチャンス抜群です。

あんころりんさん、
女性ブログランキングですよね?ぜーんぜん凄くないですよー。参加数が少ないですし。このブログは総じて上位にランクされることはないですが、私も気にしていません。来期のプランを練るための記録的役割が大きいのです。

のらぼんさん、
西洋ニンジンボクはとても育てやすいみたいです。多くの植物がそうですけど、地植えにすると楽ですよね。これは鉢でも育てられるので、鉢で大きくしてからお好みの所に移植されてもいいと思いますよ。この蝶は微動だにせず蜜を吸ってたので、撮りやすかったです(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

