スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
サンローランの青
Tue.26.07.2005 Posted in サルビア


 ペンキがついて一時は瀕死の状態だったサルビア・グアラニティカ(ガラニチカ)です。隣に植えたラベンダー・セージの勢いに押され、著しく生長が遅かったので心配していましたが、頑張って脇芽を伸ばしてくれて、無事に開花しました。
 そうとなってはこっちのもの、とばかりに、今では次々に優雅な花を付けています。

 私はこの深いコバルト・ブルーの花びらと、黒いガクの組み合わせが殊の外お気に入りです。まるでイヴ・サンローランみたいなシックな華やかさだと思いませんか?茶色い土の上に落ちた花びらまでもが美しいのです。

 今日は台風7号が関東を直撃します。このグアラニティカとラベンダー・セージはかなりの大株なので、強風に煽られたら根元から折れてしまうかもしれません。なんせ根元はたった一本の枝なのですから。
 なので、旺盛に枝別れした部分は泣く泣く刈り込みました。後方のフェンスに近い枝は高さを残して、フェンスに縛り付けました。

 さて、花壇の植物たちは無事に今夜を乗り切ってくれるでしょうか。
明日は台風一過で最高気温が35℃にもなるそうです。寄せた鉢々も定位置に戻さないと、猛烈な湿度で蒸れてしまうことでしょう。寝坊しないように今夜は早く床につかなくちゃね!

 
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« 新・駒場バラ園 | Home | たまには雑記 »

comments

素敵!!
こんなにシックな青い花があるなんて!
アメリカンブルーが、若いお姉ちゃんだとしたら、こちらは大人の女性って感じですね。

台風対策、とりあえずハンギングを室外機カバーに取り付けたのと、大事な鉢植えを部屋の中に入れた程度です。
たぶん大丈夫だとは思うけど、明日の朝が怖いですよねー(*_*)

kakattiさん、台風は今銚子の犬吠埼の沖にあるみたいよ。まともに上陸しなくて安心しました。
明日は暑くなるそうですから、室外機カバーのハンギングを片付ける前に、クーラーをつけたりなさらないでね。明後日にはたっぷりお水をもらった植物の蕾が、一斉にほころびそうですねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

