スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
炎のグラジオラス
Fri.22.07.2005 Posted in 球根植物
 10日位前から花穂を伸ばし始め、昨日開花したグラジオラス/プリンセスマーガレットローズです。黄色から朱に近い濃いオレンジへのクラデーションが気に入っています。
 100m先から見えるくらい強烈な色彩です。おまけに草丈は150cmほどでしょうか。とにかくデカくてハデです。ギラギラの夏!って感じの炎のグラジオラスです。異様にラヴリーな名前が付いていますが、どの辺がマーガレットなんでしょか。
 
 一気に咲かせても良かったのですが、長く楽しみたかったので球根は時間差を付けて植えました。この右隣にはフィニシング・タッチというピンクのグラジオラスがあります。こちらはまだ花穂が上がってません。
 花壇の右の方にはブルーズという青紫のグラジオラスがあり、こちらは開花寸前です。ブルーズはこのプリンセスよりさらに背が高いのですが、上品な印象になりそうです。

 いずれにせよ、まともな支柱を立てていないので、台風が来たら一発で倒れそうです。今度時間がある時に立ててあげようと思います。それまで風吹くなー!と気を揉んでいます。

 窓から外を眺めているにんにんが見えますか?この子はいつもこうしてお花見しているんですよ。

gladiolus_pmr.jpg

 ちょっとロングで引いて撮ってみました。写真をクリックして大きくして見てみて下さい。カンナといい、エキナセアといい、このグラジオラスといい、夏の花は迫力ある大型植物が多くなってしまいました。
 ちょっと遅れてヒマワリも咲くことでしょう。まだちびっこなので、咲くのは秋口になってしまいますが・・・。

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« たまには雑記 | Home | 黒葉のカンナ »

comments

すごいですね!見事です!
きれいなグラジオラスです~~~
我が家は今年、やすものんの球根を4つほど植えたのですが、いまいち、色もぱっとせず・・・でした。
でも、グラジオラス自体はすごくスキなので来年は私も、育ててみます!それにしても見事!!!とってもきれいです

こんにちは~!
見事ですね。
にんままさんちはお庭があるのね~。
羨ましい。
台風はそれてくれるといいんですけど、関東上陸するかな?
台風が来る前に支柱間に合えばいいですね。

わぁ♪グラジオラス見事に咲きましたね~。
ホント、まさに炎みたい!
「どうだ、どうだ、どうだ~!」 って言ってるみたいで、花火のようにも見えて、夏って感じでいいっす!

1メートル50センチ
すごいですね!
普通のグラジヲラスでも、
すぐ倒れてしまうのに

毎年、咲いているのですか
植え付け時期をずらす
いいアイデアですね

我が家は、植えたまま
花の方が、場所によって
ずれて咲いてくれます

yumikoronさん、
グラジオラス、丈夫で手がかからなくていいですよね。この炎のグラジオラスはちょっと派手過ぎました。自分で撮った写真なのに、目に突き刺さりますです。今朝、もう一本花穂が上がってしまって、派手さに歯止めが効かなくなりそうです。コワイです。(笑)

姫さま、
お庭というより、花壇です。それも狭い狭い花壇ですよ。節操なく植えているので、恐竜博物館みたいになってきました。か、かわいくない・・・。汗)
ともあれ、支柱、頑張って立てます!今朝咲いたブルーズは早速折れてました。(iдi)
すぐに花瓶に活けました。かわいそうよね。反省してます・・・。

kakattiさん、
ファイヤー!って感じデショ?あたしだったらプリンセスなんとかって名前よりも、「ザ・大仁田」ってつけるなー。それくらい熱い花色です。火柱みたいですよね。

blossmさん、
何故かこのグラジヲラスは倒れないのです。
ブルーズは倒れてしまいました。
グラジヲラスは今年初めて植えたのです。
いいですね、グラジヲラス。
「ヲ」と書くのがツボにはまりました。
植えっぱなしでも毎年咲いてくれますか?
ますます手がかからないと知って、
グラジヲラスにラヴ!です。
これからもよろしくお願いいたします。

はじめまして。
立派で鮮やかなグラジオラスですね。
こちら北日本では今ようやくつぼみをつけたころです。
いや~それにしても立派。
1,5メートルってすごいですね。
それに色もとても素敵。

花好き若葉さん、はじめまして♪
もう、一本でもにんじん、みたいな存在感ですよ。
それが今日はもう一本咲きましたので、ド派手の二乗です。このファイヤーちゃんはあと3球植えてあるので、全部咲いたら消防車が来るかもしれません。なんてね。
台風が上陸する恐れが出てきましたので、急いでフェンスにしばりつけました。花好き若葉さんちのグラの蕾も、ボッキリ折れてしまわないように気を付けて下さいね。私はすでに青いブルーズを折ってしまいました。すぐに花瓶に挿したので蕾は開きましたが、やっぱりカワイソウなことしたな、と反省しています。
そちらのHPに遊びに行きました。ステキなコラム集ですね。これからもよろしくおねがいします。

早速お返事いただきありがとうございます、なんだか嬉しい!
そちらは台風、大丈夫ですか?
こちらは明後日にも近づきそうなので
にんママさんのお教えどおり、フェンスにでも縛ってきます。
我が家ではグラジオラスたちをお盆にお墓に供えるのが
例年のならわしなのでここでくたばってもらっては困るのです!!!

花好き若葉さん、台風は全然大丈夫じゃないです。
特に東京は災害にもろいので、しっちゃかめっちゃかになりそうですよ。我が家では今朝すでに千日紅がバラバラ・・・。やばーい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

今週のグラジオラス

先週末に撮影した写真を最後に、今年のグラジオラスはすべて萎んでしまいました。秋口までは、ちゃんと水遣りをして、来年に備えて球根を育てようと思います。グラジオラスの写真のアップは、今年は今回で最後にします。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

