スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
夜明けと共にポーチュラカ
Tue.19.07.2005 Posted in 夏の寄せ植え


 玄関脇の寄せ植えです。カエノリナム・プルードリームが梅雨で蒸れて枯れちゃいましたので、その後釜に暑さに強いポーチュラカを植えました。
 日が昇って水やりする時、毎朝「おはよう!」と色とりどりの花が迎えてくれます。この花は夕方にはしぼんで1日でさようならですが、翌朝にはしぼんだ花の横の蕾がちゃんと開いて「おはよう!」と元気な顔を見せてくれます。元気をくれるお花ですね。
 隣に植えてある黒葉のクローバーともいい相性で、ガーリーな感じにお互いを引き立てています。
 
 ポーチュラカは1年草だと思ってましたが、挿し木で小苗を作って越冬させれば来年も楽しめるようです。試してみようかな。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« アールヌーヴォー蘇生中 | Home | ピクシー、伸びてます »

comments

にんママさん、おはようございます。
HPを見に来てくださって、ありがとうございます。

ポーチュラカは、私も毎年かならず買う花です。
小苗にして越冬する方法があるんですね。今年、試してみます。
そういえばインパチェンスも冬に家の中に入れておいたら年を越せました。
一年草でも冬を越せれば翌年も咲く花って意外と多いのかもしれません。

梅雨の影響で、お花がダメになっちゃったお宅が多かったようですね。
ウチのペチュニアも、変に徒長しちゃってて、汚くなってきたので、バッサリ切り戻しました。

ポーラチュカ、毎朝新しい子が次々と元気に咲いてくれるなんて、カワイイ子達ですね♪

ためんたいこさん、
マリーゴールドも越冬しますよね。ただ、挿し木で更新できない一年草は種をつけたら整理してます。
インパチェンスは多年草ですよね。私はとうとうこの前の冬に枯らしましたが。(iдi)ウワーン

kakattiさん、
うちのペチュニアも徒長してます。徒長した枝の先に花を付けているので、バッサリできないです。心を鬼にしないと・・・。頑張ります。

カエノリナムは赤いのもありますよ。
ただ夏はやっぱりブルーですよね。

ポーチュラカとマツバボタンを長い間
混同してましたけどポーチュラカはより
原種に近いようですね。
マツバボタンはどんどん新しい色が
出てきてますね。

こちらにいらっしゃってる
ためんたいこさんって
もしかしてジグソーパズルの?
地図になってるジグソー大好きです。
にんママさんも?

るーぱーさん、こんにちは
マツバボタンって魅力的な品種がどんどん出てきてますよね。私も八重咲きの豪華なやつが欲しいです。
赤いカエノリナムも欲しいです。今度リベンジするとしたら赤いのにしてみます。
ためんたいこさんのサイトには左のWEB LINKSから飛べます。今日もチクショーパズルなんぞやってみたり。グリーティング・カードにできるのもいいですよね!!

こんにちわ!
昨日からアールヌーヴォーの記事にコメント
入れているのですが、どうも入らないんです。
(/_<。)ビェェン
ポーチュラカ、我が家も元気に咲いています。

うさうささん、何度もお手数かけてすみません。
書き込めないとはこれまで何度かあるんですよ。こちらの不具合だと思うのですが直せなくて、せっかくのご厚意を無駄にしてホントにごめんなさい。
管理者ページで、うさうささんのコメントを見ることが出来ました。そちらの更新も楽しみにしています。ポーチュラカ、是非見せて下さいな!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

