スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
キャンドルの根元にかがり火
Fri.15.07.2005 Posted in 夏の寄せ植え


 ストロベリー・キャンドル(千日紅)足元にクロサンドラ/かがり火を寄せ植えしました。今ちょうど黄色い花を付けているヘリクリサム・ペティオラレのシルバーミストとコクリュウを、株分けして傍役に配置。千日紅と黒竜の用土には多めに川砂を入れておきました。

 ちょっとビターな夏のイメージを狙ったつもりです。が、まだ小さいクロサンドラと、背の高い千日紅が一緒に視界に入りません!寄せ植えってつくづく奥が深いなあー、と。

 そろそろ梅雨が明けるようです。今日は久しぶりに夕方にも水やりをしました。外に水道栓がないので、水やりは4リットルのジョウロを持って平均10回くらい往復します。夕方はその半分としても、結構な重労働です。
 植物より先に、私が暑さ負けしそう・・・。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« ピクシー、伸びてます | Home | この虫なんなのでしょう »

comments

オレンジの、カワイイお花ですね~♪
寄せ植えって、その人のセンスや個性が思いっきり出ますよね。
昨日、多肉を寄せ植え (と言うより、一まとめにしただけ) したのですが、うまくまとまらず、何度も何度もやり直して、気付けば2時間も経ってました・・・(-_-;)
そのわりにイマイチな出来。
管理は私がしてるけど、旦那のだからまぁいいっか~(笑)

こう暑くなると、水遣りも重労働ですよねぇ。

寄せ植えいいですね。
私もやってみたいと思いつつも、つい同じ種類だけを一鉢に植えてしまいます。
ところで、にんにんちゃん便秘気味ということでしたが治りました?
家のにゃん3匹は、暑さにまいっているようですが元気です。

kakattiさん、
レスが遅れてすみませんでした。個性、出ますよね。kakattiさんはカワイイです。きっぱり。
水やりはホントに気が抜けませんよね。今日はミニバラの葉が黄色くなって焦りました!1日忘れただけなのに・・・ううう。

ためんたいこさん、
そのうち一つの鉢にまとめたくなるかもしれませんよ。まさに私がそう。(笑)
ネコの便秘は結局浣腸2本で解決しました。でもこっちが徹夜で看病疲れです。やや肥大結腸気味なのに、生まれつき骨盤腔が異様に狭い「小尻」なデブネコなのです。時に、ためんたいこさんはHPやブログはお持ちですか?もしお持ちであればURLを教えて下さいな。

にんママさん、おはようございます。今日も朝から暑いです。
そういえば、HPのurlを書いてませんでした。
飼い猫や庭の花の写真をジグソーパズルにしたり、猫の日記をつけていますので気が向いたら見に来てくださいね。

ためんたいこさん、
URLありがとうございます。いやー、ネコちゃんたち、可愛いですね!Flashのパズルも時間を忘れそうでハマっちゃいます。漢字のゲームは賢くなれそうなので、ちょこちょこやることにします!とても楽しいサイトですので、リンクを貼らせて下さいねー。うちのにんにんの便秘はすっかりよくなりましたよ!

クロサンドラ素敵ですね~~
いつも園芸ショップで眺めているのですが、どう植えていいのかわからず、買えなかったのです・・・
でも、こんな風に寄せ植をすると夏らしくて、花やかなのに涼しげでとても素敵です!
それにしても、みずやり大変そうですね・・・夏ばてしないように、お互いに頑張りましょう(^O^)/

yumikoronさん、こんにちは
旦那様の退院おめでとうございます。
クロサンドラは何気にトロピカルですよね。
普通の園芸用培養土で植えてますよ。この時期はつぼみがどんどん上がるようで、見ていて楽しいです。
たくさんのお花で旦那様を癒して差し上げて下さいね。季節のうつろいを感じる花々には、私もかなり癒されてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

