スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
この虫なんなのでしょう
Thu.14.07.2005 Posted in ネコ・病害虫戦記
 ちょっと目を離した隙に、ミニバラ/トリノの葉が虫に食われました。
 これはハダニの仕業かな?
最初はそう思ってましたが、どうやらハムシも食べてるみたいだ!!

hamushi_rose2.jpg もうちょっと拡大してみます。これって、ハムシですよね?あれこれ調べていたら、「ルリマルミノハムシ」ってのが、近いような気がするんですが。

hamushi_echinacea.jpg 今、うちの花壇にはこの黒い米粒大の虫が大発生しているのです。(;д;)ノミのように跳ねて、カンカン照りの日に活発になります。

 今日みたいに曇りの日は、こうしてエキナセアのトゲトゲに埋まってるのです。

hamushi_zinia.jpg ジニアの花もやられました。もう、我慢できません!オルトランも効きません。木酢液の原液でもかける?七味唐辛子でも振り掛けてやろうか!
 調べたら、ハムシって物凄く色んな種類があり、姿形も様々で、嗜好も十虫十色らしいですね。

 この虫の撃退法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただきたいのです。
 花壇が丸坊主になっちゃう前に、よろしくお願いします!!(;_; ))(( ;_;)
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« キャンドルの根元にかがり火 | Home | 2年と2ヶ月かぁ! »

comments

うわあ~やられちゃいましたねえ。
特にジニアの花がひどく痛々しいですね。私は虫には詳しくない(て言うか嫌い!)のでアドバイスは出来ませんが、がんばってください!

キキさーん、どう頑張ればいいんでしょーか。
ちょっと触れるとビーンと跳ねて逃げるので、捕殺もできないんですよ。
私も虫はとても苦手です(T^T)ウック!
この虫は小さくて堅くて足が6本しかなくて毛が生えてないので油断してました。

こんばんは、遊びにきました。
この虫くんはたしか毎年うちの
フルーティなかおりのバラに付いてくる
あいつ、ですね。
状況のによるでしょうけど、
ニコチンが効くかもしれません。
たばこ(の吸殻で可)の葉をほぐして
水につけておきます。
これでニコチン水溶液ができるので
うすめて霧吹きなどで散布します。
化学薬品とは違うので環境的には
やさしいです。 扱いも楽です。
でも飲んじゃだめですけど。

こんばんわ!
うちのバラの花びらに埋もれて(1つのお花)2~3匹はいます。
捕まえようとするとぴょんぴょん逃げて仇のように憎らしいと思っていました~!!
↑の方のアドバイス(ニコチン水溶液)私も試させていただきます。

>あんころりんさん、
こんにちは。
ニコチン水溶液、早速試してみます!
ありがとうございます。
ちなみに、あんころりんさんの次にコメントして下さってるのらぼんさんもご近所ですよ。
これから六号通りの先の動物病院に行ってきまーす。
ちなみにうちはオペラシティの近くです。

のらぼんさん、
のらぼんさんちにもこの虫いるんですか!
心強いですぅ。一緒に頑張りましょう!
というわけで、↑のあんころりんさんも割とご近所です。多分ですが、のらぼんさんちと私の家の真ん中くらいにお住まいかと。

にんママさんこんばんわ!
あんころりんさんもご近所なのですか?
ほんとに偶然ですね!いろいろ教えていただけてうれしいわ(^^♪
私は中々出掛けられないので、いらして教えてください。
ちなみににんママさんが、タネの袋はお茶パックが便利・・・とても重宝しています♪

皆さん虫くんには苦労させられますよね。今年は特にひどいようで。
のらぼんさんもご近所さんなのですか。
どちらあたりなんでしょね~。
私は今庭はかなりさぼってますけど。
この日差しだとあまりいじれなしいですし。
それからニコチン液はトライできました?

あんころりんさん、ありがとうございます。
ニコチン水を3日連続でまいてみましたところ、ジニアやエキナセアについてたあの虫が、ぱたりといなくなりました!これは優秀な忌避剤ですね!
今日はバラにもまいてみようかなと思ってます。
大丈夫ですよね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

