スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
2年と2ヶ月かぁ!
Wed.13.07.2005 Posted in 夏の寄せ植え


 3月26日に種まきし、4月26日に発芽、5月7日にポット上げしてから約2ヶ月で赤花千日紅(ストロベリー・フィールド)が花を付けました。
 ポットに植えたままで暴れまくってたので、花壇に植え付けるのを断念し、カレンデュラの黄色い寄せ植えを整理して、夏の寄せ植えの素材にすることにしました。プランターの隅に植えて支柱を立てたら、それなりに真直ぐ伸びてくれるようになりました。
 かなり徒長してしまい、背丈が50cmもあります。(;д;)

 小苗のうちに花壇に数株植え付けましたが、こちらはしまりがよく、20cm程です。ただし成長は遅く、まだ蕾を付けていません。
 水はけが悪かったんでしょう。深く掘って砂も入れたのになー。

 花持ちがいいことから千日紅と呼ばれていますが、実際には千日も咲いている訳がないですよね。ドライフラワーにしたら2年くらいもつのでしょうか。

 数本切って小さな花瓶に挿したところ、5日経っても美しいままです。切り花としても長もちしそうですね。
 赤い花は本当に熟れたイチゴみたいに真っ赤でかわいらしいです。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« この虫なんなのでしょう | Home | 花後は坊さんの頭 »

comments

千日紅大好きです♪
ウチのは濃いピンクだけど、赤もいちごみたいでカワイイなぁ。
買っちゃおうかな~。
私も今、ベランダの千日紅をドライ中です。

うふふ、kakattiさん好みよ。バッチシ。
種から育てると愛着もひとしおよぉー。
いっぱい育ててドライイチゴの花束なんて、ステキ!
なんてったって安いしね。
えっ、来年まで待てないって!?(笑)

ストロベリー・フィールドきれいですね。
家でも4月に蒔いた千日紅にようやく小さなつぼみがつきはじめました。
この花は丈夫で虫もつかないから育てやすくて大好きです。

ためんたいこさん、こんにちは
猫ちゃんたちはおげんきですか?
(うちのは今便秘で唸ってます)
千日紅はホントに虫もつかなくて、切り花のもちもハンパないので、いいとこづくしですよね。
早くお花が咲くといいですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

