スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
花後は坊さんの頭
Tue.12.07.2005 Posted in 宿根草


 モサモサに茂ったラベンダー・セージとアカンサスの日陰で涼んでいるスカビオサ・バーガンディ・ボンネットが咲きました。
 まだちらほらとしか蕾が上がっていませんが、咲いてくれて嬉しかったので写真に撮ってみました。
 
 別名を西洋松虫草といい、語源は花が終わった後の坊主頭が仏具で言う伏鉦(ふせがね)に似ているからとか、松虫の鳴く頃に咲くからとか、諸説あるらしいです。

 となりのスコパリアと一緒に風に揺れている姿に、風情を感じちゃいます。ちゃんと夏が越せたらいいな。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« 2年と2ヶ月かぁ! | Home | 香るハンギング »

comments

ほ、ほし~!!
このスカビオサって、赤紫というか、黒っぽい赤ですよね?
薄紫とピンクは売ってるのを見かけたのですが、この色が欲しいんですけど、なかなか売ってないんです~(T.T)
やっぱりいいなぁ。

kakattiさん、
実際はこの写真よりもうちょっと色が濃いです。でも、いちごみたいな赤じゃないです。
そーゆーのあったらあたしも欲しいナ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

