スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
香るハンギング
Mon.11.07.2005 Posted in 宿根草


 先月梅雨入りしてムシムシしてきた時に、玄関の雨樋の上に設置したスコパリアです。風にそよぐ繊細な葉と、薄紫の小花が涼し気です。株元にはリシマキア・オーレアを植え付けてみました。

 花が終わった茎はその都度切り戻しています。切ると爽やかなメロンの香りが漂って、それもまた涼し気です。
 小さめの壁掛けですが、軒先に風鈴が揺れているようなイメージでとても気に入っています。

scoparia_garden.jpg

 スコパリアはもう1株花壇に植え込んでいます。花付きはハンギングの方がいいので、とても水はけを好む植物みたい。肥料が大好きで、500倍希釈の液肥を週一回あげています。まるで花手鞠並みの栄養系品種です。

 今のところ暑さにも蒸れにも耐えていますが、やや寒さには弱いので、秋が深まったら鉢上げして室内で越冬させます。

 夏はついこんな花色や、繊細な葉に惹かれてしまいますね。

scoparia_up.jpg


 花がとても小さいので、アップでどうぞ。黄色い雄しべがチラチラしてるのもポイント高いです。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« 花後は坊さんの頭 | Home | 今夏の主役はジニア »

comments

爽やか~!
風にふわふわ揺れる、涼しげなハンギングですね。
私も爽やかなハンギングを作りたくなっちゃった♪

kakattiさん、こんばんわんこ。
もうね、すっごい手抜きよ、これ。
そもそも2種類しか植えてないし・・・。
植物の強さに助けられてましゅ。
爽やかと言って頂いて嬉Pです。

にんママさん、おはようございます。
カキコ、ありがとうございました。
お庭に花がいっぱいですね。
ご近所さんとのこと、
ぼくは山手通りの近くです。
どうぞ、よろしく~。

kajinyさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
うちはTOPの近くで、玄関回りの鉢植えとボ−ダ−花壇と小さな小さな畑があるだけです。
代々木公園のアカンサス、早速見に行かなくちゃ!
これからもよろしくお願いしマース。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

