スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
今夏の主役はジニア
Thu.07.07.2005 Posted in ジニア
zinia_flower.jpg

 真夏のボーダー花壇の最前列を飾るジニア・プロフュージョン・ホワイトです。
 百日草の名のとおり、花もちが大変よく、雨に打たれても全然大丈夫です。時々液肥をあげて、週に1、2度花がら摘みをするだけなので楽チン。刈り込みしなくても姿は乱れにくいです。
 黒いハムシみたいなのが花の中心部分を食べますが、目立たないので殺虫せず、見つけたら指で弾き飛ばしています。モンシロチョウ、シジミ、アゲハが代わる代わる来てるので、そいつらの卵にだけは一応気を付けてるつもり。

zinia_border.jpg

 花が咲く前は、何人かのご近所さんに「全部白なの!?」と言われましたが、混色したほうがよかったのかなあ。背景がごしゃごしゃなので、ボーダーを強調するために1色にしたのですけど。ご近所さんはやれ「ひまわりはまだか?」とか「あさがお植えないの?」とか言いたい放題です。「自分ちはどうなんだヨー!」と心の中でつぶやきながら、「へへへ」と薄ら笑いでかわします。
 彼らのリクエストに応えるつもりは毛頭ありませんが、いい加減ヒマワリの種くらいは播かないと咲くのが10月になっちゃうよー。マリーゴールドもしかりです(前科アリ)。
 雨続きだったので土がある程度乾くのを待ってると播けませんし、カンカン照りの太陽の下の種まきも辛いっす。
 夏越し対策もしなくては。

 やることがありすぎると、やる気が出なくなっちゃうもんだなー。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« 香るハンギング | Home | もっこりルドベキア »

comments

これだけ沢山あると、見ごたえがありますね~!
ご近所さんが楽しみにされるのもわかります。
ガーデニングを始めると、虫もこわくなくなるもんですね。
私はこの前、初めてなめくじを発見し、サンダルで潰しました(笑)

きゃー!いやーっ!サンダルでナメクジー?そんなこと恐くてできないわーん。ザンコクー!!
って、ちょっと前まで私もそうでした。
kakattiさん、素手でアゲハのぶっといアオムシを捕まえられるように頑張って下さいね。私はまだそこまで出来ませんが。あははははー

私ナメクジって、生まれて初めて見たのがつい最近、スーパーの園芸売り場でだったんですよ。
北海道は梅雨がないから、あまり出ないのかも??
で、ウチのベランダに出たのは、スーパーで見たのよりも
かなり小さかったので、プチっとやっつけました(笑)
青虫と毛虫は、この世で一番キライなものなので、触るなんて絶対無理っす(汗)

おひさしぶりです\(o^∇^o)/
僕のドラセナちゃんもやっと以前の元気を取り戻してきたように感じる今日この頃です!!
今日もまたご相談なんですが…(いつもすみません 汗)
僕のドラセナちゃんにもナメクジはわいていないのですが(笑)
よく台所になどにいるハエをちっちゃくちっちゃくしたような虫が、水をあげる時など根元の土のところから数匹もわっと飛び出してきます。
(そういや、最近部屋に虫が増えたような気が…(TーT;))

この小さな虫がわかないようにする何か方法みたいなのってありますか??
何かあったら教えてください。お願いします。(’-’)

kakattiさん、
毛虫は絶対素手で触らない方がいいですよ。
私も毛虫だけはおはしでつまみます。かぶれちゃうからねー。

man2manさん、
おひさでーす。
お部屋の空気がムシムシだといろんなムシムシがあちこちから出てくるかもしれません。
まずは換気。虫がドラセナちゃんの鉢からわいてるんであれば、うす曇りの日にでも外に出すことですね。マルチングしてあれば取り除いて、カビとやコケが生えてたらその部分の土を取って、割り箸で鉢土を優しくブスブス挿し、通気を良くすると効果あるかもね。水は表土が乾いたらたっぷりと、鉢底から流れ出るくらいあげること。で、表土をしっかり乾かすことが大事です。ジメジメしてると虫がわくし、根にも良くないです。天気の良い日に葉の上から水をかけて、木陰で乾かすとサッパリしますよ。
土中にタマゴもあると思われるので、根気よく続けてみて下さい。煙草の吸い殻を浸した水を霧で吹いてみるのもいいかも。それでも効果がないようなら、バルサンでも焚いてみる?(枯れるかもしれないけどね)

ありがとうございます!!
色々と試してみます。

いざとなったらバルサンやってみます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

