スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
インディアンの風邪薬
Tue.05.07.2005 Posted in ハーブ類
echinacea_top.jpg

 一昨年前から育てているエキナセアが咲きました。120cmくらいのノッポです。雨風暑さに強く、植えっぱなしでも横に広がっていかないので、花壇にオススメの大型植物です。一般的にパープルコーンフラワーとも、紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)という和名でも呼ばれます。
echinacea_up.jpg


 ピンクの花弁が外側に垂れ下がり、中心の黄色く盛り上がった部分は堅く、トゲトゲしています。そのトゲの一つ一つに小さな黄色い花が付きます。こっちがホントの花なのかな。

echinacea.jpg

 我が家ではメキシカン・セージとカンナの間に植えています。アメリカ先住民が風邪の予防や治療にエキナセアの根を煎じて飲むことから、免疫効果のあるサプリとして人気ですね。ドイツやアメリカではポピュラーなハーブです。試したことはありませんが、この株が疲れてきて世代交代させる時にでもチャレンジしてみようかしらん。

 見事に群生してるエキナセアがmapleさんの最新の日記で見ることができます。白いエキナセアも凛々しくてステキですね。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« もっこりルドベキア | Home | 初夏のボーボー花壇 »

comments

ご無沙汰でした。
エキナセアは写真で見るとそうでもないけど実物は無茶苦茶大きいですよね。

今ひとつ謎なのがなぜ花弁がそりかえって咲くかということです。この謎ご存知ですか。

実はにんママさんと同じFC2ブログをもう一つもつことになったのですが更新が6月半ばで止まっています。そちらで主に花のことや音楽のことをやっていこうかと思っていたのですがなんかgooで慣れたせいか使い勝手がいまいちなんですよね。

再度開店したら遊びに来て下さい。
そして使い方を教えて下さい。
その時に紹介します。もちろんHNも変えています。

るーぱーさん、こんにちは♪
ルドベキアなんかもそうですが、何故花弁が垂れるのでしょうね?花の中心が真上を向くからかな?
もう一つのblog、再開したら教えて下さいね。使い方は私も手探りなんですが、相性のいいテンプレに出会うと後が楽みたいです。自分でいじるとなると、お手上げでし。(;д;)

にんママさん、初めまして。
植物も動物も大好きなためんたいこと申します。
家には、3匹の猫と猫のひたいほどの庭(ほとんどただの通路)があり、小さいながらも楽しんでいます。

エキナセアは、お花のカタログに出ているのを見ていいなと思いつつも大きそうなので買うのを躊躇してました。でも、植えっぱなしでも横に広がらないなら、狭い庭でも植えられそうですね。

また、ちょくちょく遊びに来させてください。

ためんたいこさん、ようこそ、こんにちは♪
エキナセアは20cm四方もあれば1株植えられるでしょう。地植えなら水やりは雨水だけでOK、肥料も全くあげていませんが、充分育ちますよ。種も大きくて蒔き易いです。是非ともバシッと大輪の花を咲かせて下さいまし♪

こんにちは。
このエキナセアに黒い虫ムシが来るんですね~~。
きれいなじゅうたんみたいなのに、穴だらけなんでしょうか・・・。(;_;)

ちびこさん、
黒い虫(多分ハムシ)はエキナセアの中心の堅いトゲトゲの中によく埋まってます。ジニアの中心部は食べられてもあまり目立たないです。花びらはお口に合わないみたいですね。葉も大丈夫です。
たまに食べられてるのもありますが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

