スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
初夏のボーボー花壇
Mon.04.07.2005 Posted in 宿根草
summerborder.jpg

 ずいぶん日記の更新をお休みしてしまいましたが、昨日何枚か写真を撮ったので、以後それらのストックから少しずつ書いてみようと思います。

 まずは初夏のボーダー花壇。右端から1.5mくらいの部分で、一応テーマ・カラーはブルーです。写真で見てもボーボーですが、実際に見てもボーボーです。(T▽T)アハハ!花壇の前の道が狭くて、パラノマで撮れないので変な角度から撮ってますが、どっから見てもボーボーであることには変りありません。
 今は栄養系バーベナの「花手鞠」や、水色と白のルリマツリが咲いています。西洋ニンジンボクの開花ももうすぐでしょう。グラジオラスは「ブルーズ」で、全部青い花が咲く予定です。手前のブロワリアは定植するのが遅くて、まだ花を付けていませんが、これも真っ青な花です。ホントはシランの後ろにアガパンサスがありますが、まだ苗が幼くて花を見られるのはもっと先のようです。アカンサスも今年はまだみたい。(;д;)
 フロックスは丁度花がお休みしていますが、先日までピンクと白のパラソル柄の花を付けていました。その手前の松虫草(スカビオサ/バーガンディ・ボンネット)もチラホラと赤紫の花を付けています。本当はその左右にスコパリア(ブルーメロン)とペンステモン(ジェーングレース)が涼し気なブルーの花をつけているのですが、アカンサスに隠れて見えません。ううう、こうやって書いてると、この写真は意味があるのか?って感じですが、手前に並んだジニアに免じて許して下さいな。

 これでも毎日にように剪定や花がら詰みはしてるんですよ。それと、きのこ狩りもしています。この写真では見えませんが、マルチングに使っている腐葉土から、無数のキノコが生えているのです。植物の成長に影響はあるのでしょうか?もしないとしても、見た目がよくないですよね。キノコを生やしたくなければ、安い腐葉土は使わないことです。これは今年の教訓にします。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« インディアンの風邪薬 | Home | 球根掘り »

comments

ボーボーって(笑)
きちんと手入れされてるってわかりますよぉ。
ボーボーなほど、元気な証拠じゃないですか (b^ー゚)!!
花てまり、カワイイですね、
しかも好きな色です♪

ええ~~~。ぼうぼう????
私にはきれいに整頓してるように見えますよ~♪
家のぼうぼう花壇を見たら\(◎o◎)/!ですよ。
ジニア種からですよね・すごい・すごい
私のはまだ痩せこけています(-_-;)

kakattiさん、おはよー。
>ボーボーなほど、元気な証拠じゃないですか
うんうん、プラス思考ねっ。
花手鞠はもっと大胆にピンチして花まみれにしたいです。花がつく植物ばかり植えてる割には、まだお花が少ないのよね・・・。

のらぼんさん、おはようございますー。
植物が育ってきて分かったことですが、ボーダー花壇は整然としてるのが美しいと思いません?あれこれごちゃごちゃ植え過ぎたかも。
ジニアはポットから花壇に植え付けたら、急激に大きくなりました。日が当たらない下葉は枯れていて、キノコが生えてます。( ̄▽ ̄;)ハハハ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

