スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
球根掘り
Thu.16.06.2005 Posted in 球根植物
turip_bulb.jpg

 ちょっと早いかもですが、花壇のチューリップの球根を掘り上げました。芋掘りみたいにすっぽんすっぽん抜けるので楽しかったです。まだ葉が黄色くなってはいなかったのですが、傷みかけた葉がずらーっと並んでるのがイヤだったんです。葉だけ切っても長雨で球根が腐っちゃうだろうし。

 掘り上げた球根は1日天日干しして、茎から切り離して汚い皮を取って軽く洗い、ベンレート500倍希釈液で30分行水していただき、3日ほど陰干ししました。
 その後は球根保存袋に入れて、秋まで吊るしておきます。

 まだ太り切ってなくてかわいそうですが、秋になったら植木鉢にぎっしり植えて、小さいながらも沢山咲かせられたらいいな、なんて思ってます。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« 初夏のボーボー花壇 | Home | リッチなお野菜を普段食い »

comments

わー、すごい!!
新玉ねぎみたいで美味しそう(笑)
こうやって、堀りあげて、乾かして、また植えてって、手間をかけたぶん、また来年キレイな花が見られるんですねー。

来年のUPがまた楽しみです♪

うんうん、美味しそうよね♪
ただ、早く掘り上げちゃったから、来年は大きな花は咲かないでしょう。だから、この子たちは鉢植えにします。花壇用は新しい球根を買うつもりです。
いっしょに植えてたムスカリや、クロッカスとスイセンの球根も掘ったので、こちらは秋に花壇に植えるつもりです。カビないようにしなきゃ!

ドラセナちゃんは、植え替えしてからちょっと元気がないのが気にかかります。
引越しの仕立てなんで、まだまだ住み慣れないのでしょうか。
こういうことってあるのでしょうか??

観葉植物は今が植え替えの適期なのでその点は問題ないと思いますが、どんな土を使ったか、根鉢はガンガン崩したか、植えた後お水はしっかりやったか、いきなり日光に当てたりしてないか、肥料をやりまくったりしていないかとか、色んな原因が考えられます。
元気がないのは一時的なものかもしれませんよ。きちんと根がはって、新芽が出てくれば成功です。それまで半日陰で養生させてください。お水は土の表面が乾いたらたっぷりあげ、受け皿には水を溜めないこと。液肥も当分あげちゃだめよ。

ありがとうございます。
半日陰で養生させて見ることにします。

ってか、園芸について全然無知なので、また質問させてもらうことがあるかもしれないんですが、その時は宜しくお願いしますm( _ _ )m

はじめまして!
入梅の前に花壇の手入れを・・・っと思っても、何から始めたら良いのか分からず、皆さんはどうしてるのかな~っとこちらへたどり着きました。

私も、ムスカリをそろそろ掘りあげようと思います☆

マメですねー。さずがにんママさんだわ。
ウチの母の庭は、庭ではなく古墳のようになっており、チューリップは植えたままなので、野生化しておるしだいでございます。

にんママさん、はじめまして。
球根堀り上げのシーズンですものね。
私はチューリップの球根はあまり上手くいかないので、あきらめムードです。
とりあえずムスカリを堀りあげて、疲れました(^^;)
TBさせていただきました。

>meguさん、はじめまして
梅雨入り前も大変ですが、梅雨明け前にやっとかなきゃなことも多いですよね。植え替えとか。真夏のお世話はもっぱら水やり専門ですもん。

>riderさん、
きゃはは!古墳!うちはオキザリスが古墳になってます。目指せ、重要文化財!ですよ。土を寄せると球根が良く太ったりするもんですから、休眠期にゴロ石で飾ったらお墓みたいになったことがありますよ。マジで。

>ミントのみんさま
はじめまして。TBもありがとうございました。確かにチューリップは余程太らせないと翌年キレイに咲いてくれませんものね・・・。ムスカリの球根掘りは確かに疲れますねー。掘った後の球根を選り分けるのはもっと疲れます。雨降りの暇な時にちんたらやるようにしていますけどね。

にんママさん
わたしは今年、スイセンの球根を掘り上げました。あちこちに生えていたのを、一度整理しようと思って。
あなたのチューリップより、ちょっと細みです。

みどりさん、こんばんは
散らばっちゃうと集めるのに苦労しますよね。春になって葉が出てきて掘り残した球根に気付いたり。
ともあれお疲れ様でーす。

球根もこんなに丁寧にしないとだめなんですね・・・
わたしなんて、掘り出して皮向いて、100均でかった排水溝の水きりネットに入れてほったらかし(笑)
どっかにぶら下げるぐらいのことはしなくっちゃ~~なんて思ってました

yumikoronさん、こんばんは。
いやいや、ダメってことはないと思いますよ。たとえばお庭に倉庫や納戸みたいな雨がかからない暗くて風が入るスペースがあればいいのですが、室内で保存する場合ドロ汚れとカビがいやなので、洗って消毒して乾かすようにしています。水きりネットは私も使いますよー。要はまた植えて花が咲けばどんな保存法でもいいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

宝の山がザックザク!・・・ムスカリの球根♪

宝って言ってもコレなんですけどね・・・(^^;)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

