--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
リッチなお野菜を普段食い
Tue.14.06.2005 Posted in 野菜・果物
egoma.jpg

 エゴマと空芯菜が順調に育っています。特にエゴマは害虫にも強いようで、α-リノレン酸が多く含まれていて食べてよし、油を塗ってよしと目下注目の夏野菜です。お肉をくるんで食べる以外に、調理法ってあるのでしょうか?とりあえず昨年から我が家の夏の定番となりつつあるビビンバでもくるんで食べてみようと思います。
 この空芯菜もビビンバにおひたしとして参加させるつもりです。うちのネコはこの空芯菜が好物のようですが、食べさせていいものかどうか調べてみなくては。ちなみにエゴマは苦手みたいです。

romain.jpg

 こちらはコスレタスとフェンネルです。虫が付いていないでしょう?ふっふっふ。なんとベランダのレモンバームに住んでいたナナホシテントウが卵を産み、半分くらい孵化した卵付きの葉ごとコスレタスのプランターの中に入れたら、幼虫どもが悪い虫を食べまくってくれているのです。食い尽すと浮気して家出しますが、頃合を見て里帰りするようで、お陰で水と日光の加減にさえ気を付けていれば健康でいられます。

 コスレタスはシャキシャキしていますがサラダ菜みたいなネットリ感があり、サニーレタスとルメックスとフェンネルの若芽を混ぜてシーザーサラダにしたところ、そのリッチなお味に唸ってしまいました。

 暑さのせいで巻きがゆるいですが、外側の葉からかき取って食べれば問題ナシです。

rucola.jpg

 このルッコラがもうちょっと育てば、そのシーザーサラダに加えて、もっとリッチなサラダを食べることができるでしょう!
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« 球根掘り | Home | 季節外れのコスモス »

comments

コスレタス順調ですね!我が家もコスレタスが一番の優等生です。他の葉物は害虫にやられるのに、コスレタスだけは不思議とダイジョウブなんですよ~。
でも、熊本の猛暑にそろそろトウがたってきたような・・・。(;・∀・)

こちらは雨続きですが、カーッと晴れたらぐったりしそうで恐いです。(;д;)トウが立っちゃうのは私だけで充分だ−。なんてね。

こんにちは!
高級食材がいっぱいでうらやましい♪
うちで撒いたチンゲンサイは、収穫が遅れ、今はもう虫のエサと化しています。
(ーー;)

ちびこさん
本当はポピュラーなお野菜を沢山育てて自給自足生活するのが夢ですが、うちの一坪菜園では収穫量がたかが知れてるので、どうせなら高いお野菜にチャレンジしているってわけです。夫婦二人でちょっとしか食べないもの。あのソラマメでさえやっぱり買った方が安いのよ。
今狙ってるのはねえ、ずばり「くらかけマメ」!
料亭の味をご自宅で、が狙いです(T▽T)アハハ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

